艦これ 進め方についてです

艦これ 進め方についてです 今まで編成を空母3、戦艦2、軽巡1みたいな編成を使っていたのですが、重すぎるよみたいな事がサイトに書いてあったので、現在キャラ育成中なのですが、編成ってどんな感じにすればですかね? 制空権喪失にならないように空母1積むとしても1人だと戦爆攻が中途半端で火力出なくて…^^; 甲標積んで雷巡(大井さんは未確保)を入れようにも戦艦が入っていると長所の雷撃があまり活かせなくて被弾も増えたりと… 今、司令部が48なのですが、未だに2-4未クリアと中々に進行度が遅くて…。赤城、蒼龍、金剛が70レベルあるので1人位は編成に入れたいのですがそんな感じで何艦を何体とか装備だとか誰々を使えばいいよみたいなのあれば御教授お願いします!

艦隊これくしょん221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

司令部48で70越えの艦娘が複数いるのはすごいですね。始めたてにしては十分過ぎる戦力です。 しかし、このゲームは艦隊のゲーム。艦これにおいて一部のみ強力、しかし随伴が貧弱ではこの先突破はできません。他の方も言う通り海域によって最適解が存在し、質問者様があげた空母や戦艦を連れていけない海域も存在します。 これはイベはもちろんのこと通常海域の後半にも言えることです。 なにが言いたいかといいますと、各艦種満遍なく育てなさいということです。 あなたが通常海域だけでイベには参加しないというなら好きな子だけを育てるといいでしょう。それこそ見た目や性格だけでね。 しかし、イベを目指すなら大型艦よりも駆逐艦、重巡、航巡を意識しながら育てるといいですよ。大型は勝手に育ちますが今言った艦種は意識しないと全く育ちません。且つイベでは数がいればいるほどイベ完走がグッと近づきます。逆にいなければ完走は無理です。ですので、演習や出撃の時は一枠でも先ほどの艦を編成し今のうちから育成を始めましょう。 そんなわけで他の方の意見や初心者用のサイトも探せばあるので参考にしつつこれからも頑張ってください。 長文失礼しました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんからたくさんの回答頂きましたが、これが1番しっくりしたのでBA送らせていただきます!こんな序盤から色々なキャラ育てていかないといけないとは思いませんでした…(笑)皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(10件)

1

2-4をクリアする編成をレベリングしたいのか、その先を見据えてレベリングしたいのかでちょっと変わりますが、共通して言えるのは、自分のプレイ時間や頻度、任務達成などで一日に得られる資源と釣り合うようにしなければなりません。 たとえば同じ編成でずっと出撃していたら必ず資源残量は偏っていきます。 不足資源は節約し、余剰資源でまかなう編成をいくつか考えることが効率化につながります 燃料不足:大型艦編成で真っ先に陥る。出撃回数そのものを頭打ちにするため特に注意 対策は戦艦1、空母1までにして小型艦で埋める。そのうえで被害がある程度抑えられる海域を繰り返す 弾薬不足:出撃回数が非常に多くできる提督、あるいは軽空母主力で陥ることがある。燃料と似ているが巡洋艦を主力として削る。あるいは夜戦まで持ち込ませない編成、海域で戦う 鋼材不足:建造しすぎとかでない限りめったに起きない。意図的にしょうひしているわけでもないのに陥ったら建造しすぎ。ボーキに余剰があるなら空母主体にしてもいい ボーキ不足:燃料と並んで陥りやすい。空母は制空権確保を最優先。できない海域は身に余る。戦闘機を多めに積み空母は1隻まで。砲戦で戦う。 ※バケツ不足:資源ではないが戦闘被害が大きすぎると起きる。おとなしく手前の海域に戻ってレベリング。イベントの事を考えると1週間のバケツは最低でも微増くらいで で、編成をいじりながら偏りがないように出撃回数を稼ぐ。1日3時間夜だけ触れる人と、1日昼30分と夜2時間触れる人と、1日中こまめに触れる人ではベターなプレイスタイルは変わります。 北方海域に入れば駆逐艦も必要になるので消費資源節約のためにも今からすこしずつ任務消化を兼ねて組み入れていきましょう。当座の目安は各艦種3ずつ程度を並行して回す。戦3空3重3軽3駆逐3を当座のベンチ入りレギュラーとして15隻でドックをまわしながらバランスを見てはどうでしょう。

1

最初は資源ガン無視でええで 一様、2-4は軽空1航巡1軽巡1駆逐3でクリアしたで あとのち駆逐めっちゃ使うから対潜用4体、汎用2体くらいほしい

1

2-4に限って言えば駆逐5軽巡1の水雷戦隊の使いまわしで試しに出てみたら そのままボス最短直行でクリアできました。 恐らく個々の艦娘のレベルは質問者さんよりもかなり上のものだと思うので そのまんま真似しろという訳ではありませんが、 やりようによってはそういう大型艦を一切入れなくてもクリア出来るという事です。

1

まず、初心者が陥りがちな考えとして、「ただ一つの編成で全ての海域を攻略しようとする」←これは早い段階で捨てたほうがいいです。 艦これにおいては「出撃する海域に応じて都度編成を変える」のがセオリー。特に2期になってからは、編成によって分岐条件がより細かく分かれるようになった模様。 より「戦艦空母だけでゴリ押す」ことが難しくなったとも言える。 2期における各海域の分岐条件は検証中の部分を多く含むので滅多な事は言えませんが、2期の2-4に関しては、「重い編成にすると逸れやすくなったり道中戦闘回数が増える」との報告を多く見かけます。 戦艦を重巡に変えるとか、正規空母を軽空母に変えるとか。 かといって編成を軽くしすぎると弱くなりすぎるので、バランスのとり方も重要。 初心者だと戦力にも限りがあるでしょうから、ここはなるべく多くの情報源をあたって自分なりの最適解を見出すしかないかと。万人が使える万能の編成なんか無いからね。 特に今は、ベテランの提督でさえも手探りの状態ですから。

1

【編成】について 羅針盤は「完全に運」ではありません。海域毎に決まった【ルート固定編成】で運に左右されず決まったルートでボス到達が可能になります。(例外あり) 海域毎に「ルート固定編成」がありますので「ずっとこの編成で勝てるという編成はない(重要)」。 なにを何艦入れればいいのか? →その海域のルート固定ができる艦娘をいれる。育てる艦娘もそれに合わせて。 【制空権】 制空権は相手に空母がいる場合、「艦上戦闘機(艦戦)」の撃ち合いで「制空権」の優劣が決まります。 だから空母を入れたら「制空権確保」は間違いです。 【装備】 その艦にあった「フィット砲」があります。 その他、条件に合致した装備の種類を持たせると「連擊」、「対空カットイン」、「弾着観測射撃」など有利な攻撃ができます。ですので、「連擊装備」とか「対空カットイン」とかで検索すると良い装備例が出てきますよ。