ここから本文です

自動車税納税証明書の再発行について質問です。

chi********さん

2018/8/2901:43:22

自動車税納税証明書の再発行について質問です。

今年の6月に自動車を友人から購入しました。

ですが今月に手放すことになりました。

売却にあたって、自動車税納税証明書が必要なのですが納税した友人が控えを紛失してしまったみたいです。
再発行したいのですが、友人の住居は千葉県で私は神奈川県になります。
この場合は神奈川県の陸運局で再発行出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
915
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

2018/8/2902:36:32

本来なら車を売った友人に頼むべきだが、それが出来ないというなら、予め神奈川の県税事務所に連絡を入れ、車検証のコピーと切手を貼った返信用封筒(宛先記入済)に入れて自動車税事務所に送れば、後日、自動車税納税証明書を発行して送付される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/3014:41:15

あなたが購入したのであれば、名義変更も済ませてあるんでしょ?

税申告の控えか、ご自身名義の納税証明書でOKの筈ですが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/8/2918:17:42

車検証に登録された
使用者、千葉の県税事務所
車検書
認印が必需
料金は無料

pen********さん

2018/8/2918:14:47

自動車税は都道府県税。
納税証明書が発行可能なのは、納税した都道府県の税事務所です。
納税されて無い都道府県での納税証明書の発行は不可能です。
都道府県の税務署は運輸支局の敷地内にあります。

それに、陸運局なんて無いですよ。

y03********さん

2018/8/2905:44:20

出来ませんよ。
税金ですから陸運支局では不可能です。

千葉で納税したのでしたら、千葉の県税事務所での手続きになります。
電話すれば郵送で対応してくれますよ。

ats********さん

2018/8/2904:04:14

千葉の県税事務所での再発行になります。

詳しくは下記をご参照下さい。
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/aramashi/syoumei.html