ここから本文です

至急回答願います! 2日後に内定先の内定者懇親会があるのですが、どのような服...

osa********さん

2018/8/2912:04:02

至急回答願います!

2日後に内定先の内定者懇親会があるのですが、どのような服装でいけばいいか迷っております。(女子です)
場所は内定先の本社です。

案内メールには「クールビズ(ジャケット・ネクタイ無し)でお越

しください。」とだけ記載してありました。

今のところ就活中に着ていた真っ黒なスーツではなく、紺色に薄いストライプが入っているパンツに、上は普通の白シャツで行こうと思っているのですが、どうでしょうか?
就活中の黒スーツの方がいいのでしょうか?

また、スーツ指定というわけでもないので、この場合はスーツに縛られなくてもいいということでしょうか?例えばスーツよりもラフなオフィスカジュアルといった格好です。(いずれにせよスーツで行くつもりですが単に気になりました)(クールビズとオフィスカジュアルは別ですか?)

それとバッグに関してなのですが、これもまた就活中に使ってた黒のバッグではなく、えんじ色っぽい(サツマイモ色みたいな)バッグで行こうかと考えています。ブランド物とかではないです。
それについてもご意見お願いしたいです。

全体像だと、白シャツ、紺に薄いストライプのパンツ、黒のパンプス、えんじ色っぽいバッグで非常にシンプルといえばシンプルなのですが、内定者懇親会という場にふさわしいか少し不安でお尋ねさせていただきました、、個性も出したいですが浮きたくもないです、、笑

質問が多くなってしまって申し訳ないです、、
ご回答、ご意見よろしくお願いし致します!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/8/2916:32:18

希望を書くのに常識を問われるというのは、納得いかない事かと。

何か至急というのに対して社会では通用しないとか先の2つの回答共に書かれちゃってますがそんな事はなく。何しろちゃんと2日後に内定者懇親会がある、と理由も書いてますから、そりゃ3日後に回答貰っても意味ないよな、という事を伝えているのであって、それ自体が何様だとかいわれるものではないです。

私は正しい言語認識が出来ていない質問とか、無責任な伝聞調の書き方や、きちんと根拠を示さない回答については、噛んで含める様なイイコイイコする回答をする事がまったく質問者の為にならないと思っていますので、本来社会人になろうという方や社会人に対しては全く躊躇なく厳しく指摘しますが、あなたの質問はそういうものではないので、妙な説教をくらうのは的外れだと思いますよ。必要十分な配慮の為されている文面なので。

とはいえ。
就活の際というか就活前に身につけておくべきオフィシャルな場やそれに準ずる社会人としての服装に関する知識ではありますが、上記の通りできちんと根拠を踏まえてこの機会に理解しておきましょう。

まずそのクールビズ(ジャケット・ネクタイ無し)というのは男性に対して指定されている内容です。だって女性はそもそもネクタイしてませんもん。クールビズというのは東日本大震災後に原発が停止して電力供給が足りなくなる事が確実になった為に、涼しい格好で仕事をする事でオフィスの冷房の設定温度を上げて電力消費を押さえましょうというのがその始まりです。火力発電所を再稼働させて現在では電力供給は十分になっていますが、それでも省エネという趣旨もあってクールビズは定着し、多くの企業が採用しております。

ちなみに冬の場合はこれ、ウォームビズという事になり、ジャケットの下にニットを着たりして暖房の設定温度を下げましょうというものです。でも実際室内はどこも20℃以上に保たれていますから、こちらは実際にクールビズ程の緊急性も継続性も必要はないのですが。

でもその結果、夏のクールビズ、冬のウォームビズという事になると通年でオフィスでの服装をカジュアル化しても良いんじゃないか、という事になり。結果今度はビジネスカジュアルという事で通年で企業・団体毎の基準でここ迄なら良いだろうという設定を設ける事になりました。メンズであれば、スーツじゃなくてジャケットとパンツを別々の色と生地にしても良いとか、ネクタイ無しで良いとか、そういう感じですが、元々女性に関してはそもそもがスーツというものを着用する事を求められていなかったので、かなり微妙なのです。

そして女性の場合はそのスーツ着用の歴史がなかったが故にOKになってしまっていますが、黒スーツというのはそれ、本来は喪服でしかありません。それはレディスメンズ問わず共通です。あなたは恐らくスーツ量販店に行って、彼らが自称するリクルートスーツなる物を買ったのだと思われますが、それ自体が量販店が黒スーツを売りつける為の自称でしかなく、リクルートにはリクルートスーツというのは全くの嘘です。目出度い席に喪服で臨むなんて失礼にも程がありますので。

ですからその量販店の自称リクルートスーツである必要は全くありません。というかもう就職活動終えたら葬式にでも出ない限り必要のないものです。本来オフィシャルな場に出て使えるスーツというのは女性の場合でもダークスーツ、ダークネイビーかチャコールグレーの無地のスーツが望ましいです。これはグローバルスタンダード、欧米においても共通の認識ですから。

さて次に内定者懇親会。これ読んで字のごとくなんですけど。
内定が決まった人を企業が集めて同期の懇親を図る会です。という名目で売り手市場な現在、ぶっちゃけ内定出した学生さんを他の企業に持っていかれない様に囲い込みをする場ですw
かつて空前の売り手市場だったバブル期にも頻繁に行われました。当時は本当に酷いエスカレートをしていて、毎月寿司だ焼き肉だと会社持ちで食わせてくれて、どうし様もない所では男性内定者を連れて風俗とか行っていた所もあったぐらいです。

現在ではそこ迄ではないにしろ、あなた方にちゃんと来年の入社式に出て貰える様に関係性を築き、入ってからコミュニケーションに困らない様に同期の親睦を図っておく、という様なものです。ですからクールビズ程度、この暑い中本来夏以外の3シーズン対応な生地のスーツとかを無理矢理着てくるのではなく、その企業はクールビズ採用企業なんでしょう、ある程度の節度は守って男性ならスラックス(スーツの組下じゃない単品のドレス仕様のパンツ)に白いシャツに革靴といった程度、女性でもそれに準じてスラックスやタイトスカートに白いブラウスという感じの、節度ある夏の装い=クールビズという感じの基準です。

ですからそこ迄気にする事はなく、ましてやスーツではない、という指定なのです、スーツで行くつもりも何も、自分で書いている様にスーツに縛られる必要はこれっぽっちもないのでそのネイビーのストライプのパンツで問題ありません。というかそっちの方が良いです。鞄に関してもそのサツマイモ(笑)で問題ありません。鞄はどちらでも構いませんが、上記の通りで懇親会です、節度は守りつつ堅苦しさは無しな方が会の趣旨に合っております。

ただしその個性云々というのは年齢的にまだ学生だしね、というのはありますが少々発想がズレてます。いや判ってますよ、文面からしてレギュレーションや場に応じた服装の範囲でお洒落を楽しむとか自分なりの服装をするとかいう程度だろうというのは。でもそれは個性というよりも大人の嗜みの範疇です。右に習えじゃなく自分としての芯を確立しつつ要求されている範囲からは逸脱しない、というのが良いんでしょう。それはその通りだと思いますので、個性を出そうというよりも許される範囲内で自分の嗜好は出す、という程度に考えておきましょう。

という事で、1度行ってみれば次の懇親会からは勝手が分かる事、でも今回は初回なので不安、という事でしょうからお望みの服装で行って問題はないですよ、と回答しておきます。ご参考迄に。

• 質問者

osa********さん

2018/8/2916:48:36

ご丁寧なお返事とフォローありがとうございます!質問を集う場で質問しているのに返信を乞う点を指摘されるのは私も納得いきませんでした、、、しかしそのような指摘もあるのだと受け止めたいと思います。

付け加えなのですが、サツマイモ色のバッグがA4サイズがギリ入らない大きさでした。書類をもらうかもしれないのでやはりA4サイズではあった方がいいですかね。もしそうであればバッグは就活中に使っていた黒のバッグで行こうかと思います!

重ね重ね申し訳無いですが、ご意見頂けますと幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/30 00:49:49

親身に回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2018/8/2914:06:55

その恰好で問題ないです。

内定を取り消されることはありませんが、まだ実際に働いてもいないのに個性を出したいというのは危険な発想ですね。

「こいつバカだ」とレッテルを貼られては後々面倒なことになりますので…

↓の回答者が怒っておられるように「至急」というのは、あなたの勝手な都合ですから一般社会では通用しません。もう少し常識を身に付けてくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる