ここから本文です

ながらスマホで自転車を運転して歩行者を死亡させて、 執行猶予4年の付いた禁錮2...

zqw********さん

2018/8/2914:01:51

ながらスマホで自転車を運転して歩行者を死亡させて、
執行猶予4年の付いた禁錮2年は軽いですか?

閲覧数:
169
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/8/2917:36:11

異例の重さです。

過去の自転車死亡事故で、実刑判決なんてほとんどありません。執行猶予どころか起訴されないことが普通です。しかも、かなりの高速走行での事故で不起訴です。

今回の事件で、たったの時速9キロで起訴されたことが不思議です。

※外野がうるさいので捕捉しますが、この女子大生を庇うつもりもないし、自転車事故は厳罰化するべきと思っています。過去の判例と比べての法律論での回答です。

質問した人からのコメント

2018/8/31 02:53:06

ありがとうございました。

「禁錮2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/8/2919:38:55

車裂きの刑にすベきです

dan********さん

編集あり2018/8/2915:51:22

判例から照らし合わせると妥当です。

車で死亡事故を起こしても
ひき逃げ 飲酒運転 無免許運転
でない限りは
そう簡単に実刑にはなりません。

初犯の女子大生が
これで実刑になるはずがありません。

死刑なんて言う人がいたら
ただの感情論か
何もわかっていないと
いう事になります。

upk********さん

2018/8/2915:36:47

妥当でしょ。
車の過失事故で死亡してもなかなか実刑にはならない。ほぼ執行猶予がつくよ。

bo_********さん

2018/8/2914:48:56

軽いですね、死刑でいいんじゃないのかな!

アバター

ID非公開さん

2018/8/2914:11:40

懲役○年執行猶予○年の、懲役○年が禁錮○年と違うだけで執行猶予が付いたら違いなんてないようなもんですよね。

懲役=労務作業のある身柄拘束刑
禁錮=労務作業のない身柄拘束刑
でも執行猶予だから一定期間(本件だと4年)、刑の執行を猶予して、その期間中に犯罪を犯さなければ、実際には刑罰を適用しないんですからね。

危険だと散々言われているのにそれをして人を殺めたのだから、不注意・過失ではなく重過失orほぼ故意ですよね。
私は執行猶予許せません。

過去にこういうとんでもない奴いました。
雨の日。
中学生?高校生?ガクランでした。
自転車運転。
両手にスマホ(2台)
自転車は肘でハンドル操作。
傘をハンドルと肩にかける。
横断歩道を渡るところで警察に見つかり注意を受けるがそのまま通過。
「?」
と思ったら、イヤホンで曲を聞いてた…
こんな奴、注意で終わらせずにしょっぴいてほしいです。