ここから本文です

名探偵コナンは公安警察を美化しているという批判は 的を射たものなのでしょうか?

c13********さん

2018/8/2917:14:09

名探偵コナンは公安警察を美化しているという批判は
的を射たものなのでしょうか?

閲覧数:
420
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/9/205:30:03

子供向けのマンガで、公安とはいえ、警察を悪く扱うわけにはいかないでしょうしね、美化されている部分はあると思います。

ただ、あくまでもマンガで創造物ですので、現実の公安と差があっても指摘される問題でないと思います。

ただ、マンガと現実を混同してしまう人も少なからずいるので、そういう意味では、誤解されかねない描写も多いと、思います。
まぁ、そんな事言い出したら、フィクションが成り立たなくなりますけどね。

質問した人からのコメント

2018/9/4 21:00:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2018/9/307:33:08

中身は18歳のトーシロー探偵に、毎週毎週出し抜かれ続ける
無能警察を20年も描き続けてる漫画が、「体制翼賛」ってか?
まぁ本物の公安警察ってのが如何なるゲスいヤツラかってのは
また別の話なんだけど。

con********さん

2018/9/207:37:23

そういえばYahooニュースであの記事読みましたが、だいぶ偏った記事に思えました。
私がコナンを好きで、おそらく記者がコナンを嫌っていたので、相容れないからですかね笑


正直言って、ある程度警察のことも知っているような、ミステリー好きなファンなら、キャリアの安室くんの矛盾とか色々分かっていると思います。キャリアが潜入捜査なんてするか、とか笑

でもアニメだから別に良いんじゃないかと思うんですけどね笑

本当のことなんて、本当にそこに所属していた人しか分かんないんだから、知らない一般人は楽しく想像してちゃダメなんですかね?

確かにまあ美化はあるのかもしれないけど、でも公安は警察である以上、どちらかといえば善の方にいるんじゃないかと思ってます笑

記事には安倍首相がどうのこうのとか出てきて、そこと結びつけるの?て感じでちょっと変な記事でした。

sh1********さん

2018/8/3120:42:37

日本実在の公安は鉄壁の守秘義務で
過去に取材した人もおりませんので
そこら辺は警察として当然でしょ
でも秘匿だから比べる情報がないよ

ほかにも
例えば、昔の手帳式警察手帳
どのドラマ見ても黒革の手帳風でしたが
本物は黒ではない、偽造や詐称防止のため
TVや映画でも自主規制
一目でわかる似ても似つかない色だったそうです
「では、本物は何色でしたか」
の情報さえ流布されていませんよね

公安ならもっと厳しい
退職・転勤者でさえ厳しい守秘義務があるのでしょう
実際、退職後もその義務を求める仕事はあります
金融・医療機関でも個人情報漏洩は懲戒免職、
資格剥奪、せっかく頑張った医学部や看護学部・学校のキャリアや時間、
国家試験が全部パアです。退職金もありません。
当たり前に厳しいです

そこら辺の描き方は特にコナンは甘いというか有り得ないフィクションです
赤と黒のクラッシュの拝戸病院とかはあり得ない

asd********さん

2018/8/3000:05:49

アニメと現実を混同してる時点で、賢い批判とはいえないな。

m52********さん

2018/8/2920:22:21

そもそも、コナンの世界の公安警察と現実世界の公安警察は全く別物だと思うのだが…。