ここから本文です

無線ルーターの初期パスワードについて。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2921:31:00

無線ルーターの初期パスワードについて。

初めて無線ルーターを購入した際に電気屋さんからパスワード変更は必ずして下さい(ただのりや犯罪に使われる可能性有と説明してくださいました)と言われたので自分で調べて変更しました。

友人もこの度、無線LAN使用するとのことでパスワード変更した方がいいよと言うと本体についている初期パスワードと何が違うの?初期パスワードのままでもパスはかかってるんじゃないの?と聞かれて、私もそこまで詳しく調べなかったので回答に困っています。

言われてみればそんな気もするし、ネットで一応調べてはみたんですが変更必須というのはよく見かけるんですが初期パスワードでパスがかかってるのでは?というのは分かりませんでした。

初期パスワードはバッファローのサイトにも載ってるので型番がわかれば…というのも見ましたが家の中で使うものですし、どう友人に説明すればいいのか困っています。

私の知識は専門用語を出されても自分で解決することは出来るんですがほぼ素人のような友人に教えれるようなもんではなく…。

詳しい方お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/8/2922:28:02

中には、初期パスワードが製品で共通の固定値というパターンがあります。
家庭向け機器だと、あまり無いかもしれませんけど、古い機種とかまだあるかな。

逆に、初期設定時(初期加持)に強制的に変更を求めるとか(WiFiというか、設定画面のパスワード)もありますね。

一方で、ユーザーに設定させて、判り易い短い緩いパスワードを設定されたら、本末転倒とも言えるから、ならば、初期値で複雑でランダムを最初からという考えもあります(いくら注意喚起しても、パスワード設定禁止ワードのランキングは、毎度お馴染みです....)。

特定のシリーズとかの製品でパスワードが共通とかだと、WiFiの電波でメーカーは類推が可能ですから、特定の機種を特定は無理でも、幾つか既知のものを試せます。
IoT機器向けのマルウェアで、騒ぎになったMiraiは多彩な攻撃手法を駆使しますが、その中には、定番なパスワードを試す、製品固定の初期値を試すとかもしているそうです。

初期パスワードは、非公開であり(調べりゃ判るモノではない)、そして、長くて(21文字以上)、推測出来ない、規則性も無いランダムであれば、他に誰も知らないという点では、そのままもありと言えます。

当然ですが、製品共通とか、公開、周知がされているなんてのはアウトです。

メーカーの違いや、製品個々で、色々と初期設定値も考え方もやり方もあるので、一般論として無難なのは、初期値から変更ということです。
前述の通り、変えなくても致命的な問題にならない事もあると言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pam********さん

2018/8/3008:32:22

電気屋さんのいう「パスワード」と友人の言う「パスワード」が別だからではないでしょうか。

・電気屋さんの「パスワード」
ルーターの管理を行うアドミニストレーター権限のパスワード
メーカーや型番で統一されているので解ってしまうと簡単に侵入でき、接続している機器にまでハッキングが出来てしまうので近年問題に。

・友人の「パスワード」
ルーター本体についているWifiで接続するためのSSIDのパスワード
ルーター毎に違うのでアドミニストレーターのように変えなくても侵入されにくい

たぶんここら辺が食い違っているのかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/8/2922:27:02

>初期パスワードはバッファローのサイトにも載ってるので型番がわかれば

まさに、そのとおりです。
型番が分かれば初期パスワードが分かる。だから危険、ということです。

家の中で使っているといっても、無線LANですから、近所の家からでもログインできるかも知れません。

無線LAN側だけでなくインターネット側からもログインできる機器なら、世界中のどこからでもログインできますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる