ここから本文です

素人で申し訳ありませんが質問です。 攻殻機動隊の原作者は士郎正宗さんですが、...

hxp********さん

2018/8/2923:16:51

素人で申し訳ありませんが質問です。
攻殻機動隊の原作者は士郎正宗さんですが、映画(ゴーストインザシェル)やアニメ、小説などは他の方々が作っていますよね。

あれは厳密に言うと二次創作と言えるのでしょうか。やはり原作者の許可や著作権の許可(言い方がわからないのですみません)を取った物なので二次創作とは言わないのでしょうか。一般の方々の完全なる二次創作との決定的違いを教えてください。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qto********さん

2018/8/3012:03:17

一次創作物(オリジナル)を元に、原作者以外が作成したものは二次創作物と考えることができます。

ただし”二次創作”は単なる表現で、厳密な定義はありません。

よって、二次創作という表現を使用する際には、個人の定義が反映されますが、原作者が認め作成されたものは、一次創作の側面が強いため「二次創作」の表現はマッチしない直感的に感じる人が多いと考えられます。


また、二次創作物が表現として出てきた背景に、同人誌などの著作権問題があるため、一般的に二次創作物は、『”二次的著作物”として成立しないもの』と定義する人が多いと考えられます。


実際、

①この映画は二次創作だ。

②この映画はリメイクだ。

では、感じる印象が違う人が多い筈です。

質問した人からのコメント

2018/9/5 23:20:16

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/8/3012:11:35

著作権の各種手続きを経て、著作物(原作)を元に作られた作品は「二次的著作物」と言います。

素人が勝手にキャラクターや設定の一部を拝借して作ったものが「二次創作」です。


“創作“という単語が含まれているのもおこがましいですが、わざと泳がせる為にそういう概念も必要なのでしょうね(余談)。