ここから本文です

ベタが餌をたべてくれません。おススメはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3012:21:30

ベタが餌をたべてくれません。おススメはありますか?

高知のネットショップからベタを買ったのですが、到着当時は餌を切って、翌日餌を上げようとおもったのですが吐き戻してしまいます。

ひかりベタがダメそうだったので熱帯魚のフレークをあげてみたのですが、やはり吐き戻してしまいます。
こういう子でも食べれる餌はありませんか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽら。さん

2018/8/3012:32:58

うちはGEXさんのベタフードをあげてます。

うちも最初の頃はよく吐き戻してましたー。遊び食べみたいな感じなんですかね…?うちの子はこの餌に変えてから食べてくれる様になりました。

質問者さんが虫平気な方でしたら、赤虫とか1匹ずつあげてみたらどうでしょう?

はやくご飯食べてくれるといいですね…!

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/30 15:44:16

皆様ありがとうございます!

とりあえず急いで冷凍赤虫を買ってきたところ、食べてくれました!
急場はこれでしのいで、色々な乾燥餌を試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/8/3012:53:32

ショップでどんな餌を与えていたのか
聞きましたか?
慣れない餌だと警戒して食べなかったり、
ワイルド個体だと生餌しか食べない場合も。
※ベタは肉食性が強い雑食。

私はメダカや他の熱帯魚も飼育していて
ベタ用の餌でなく、
メダカ用のテトラキリミンや
業務用のおとひめB2サイズを与えています。
※おとひめは高タンパク高脂肪なので
与えすぎるとデブになりますが…
エビを焼いたような香ばしい香りがして
どの魚も食いつきはいいです。
B2サイズは小さいので口に入りやすい。
たまのオヤツに乾燥赤虫や糸ミミズ。

お迎えまだ2日目なら
環境変化のストレスがかかっているので
数日食べない事もありますが、
餌の問題ではなく飼育環境に問題があって
体調を崩している可能性もあります。

水温が高すぎたり
体表に何か異常があったりしませんか?

ろねさん

2018/8/3012:43:07

ひかりベタアドバンスの方ですか?
ただのひかりベタ?
アドバンスの方はブロの方もおすすめするいい餌らしいのですが、うちはだめでした。
ふつうのひかりベタだとすこし粒が大きくて食べづらかったようです。
テトラベタも粒が大きい。
チャーミーベタはすぐ飽きる。
メディベタはばらまきタイプ。


…と、いくつか試してみたところ、“究極の餌 ベタ用”がきにいったようで。
この餌はたぶん柔らかい(すぐ崩れる)ので、食べやすいのかな?と思ってます。
ちなみに稚魚もこれで育ててます。

そのほかでは、おとひめC1がいいかもしれません。
これも崩れやすいタイプです。

人工エサがだめなら、乾燥赤虫やイトミミズですね…。
それでもだめなら生き餌…。


うちには偏食のコがいるので、究極の餌でまとめてますが、ほかのコはカメのエサも(粒が3mmくらい)むりやり食べてます笑。