ここから本文です

秋田新幹線からE3系R編成が引退してから4年ほどが経ち、E3Rはもう残り2本となって...

hel********さん

2018/8/3012:45:17

秋田新幹線からE3系R編成が引退してから4年ほどが経ち、E3Rはもう残り2本となってしまいましたが、山形新幹線では塗装も変更され、E3系1000番台と2000番台が元気に活躍しています。

まだ山形新幹線のE3系の置き換え予定はないようですが、山形新幹線のE3系はいつ頃まで全編成が走っていると予想しますか?(いつ頃から置き換えが始まると予想しますか?)
皆さんの予想をお聞かせください。

閲覧数:
228
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/122:48:08

E3系R編成(0番台)…R21・R22が現役。この2編成は2003年製で、今年で製造から15年が経つので間も無くE6系に置き換えられるでしょう。

E3系L編成(1000番台)…L53・L54・L55が現役。この3編成は2005年製で、まだ製造から13年しか経っておらず、元R編成のL54・55に関しては改造から4年しか経っていません。なので1000番台は最低でもあと3年は使うでしょう。
ちなみに1999年製のL51・52は既に廃車になっています。

E3系L編成(2000番台)…L61~72の全てが現役。2000番台は2008~2010年に作られたので、まだ製造から10年弱しか経っていません。新車への置き換えは早くても2023年になると思います。

質問した人からのコメント

2018/9/5 22:36:00

どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/8/3021:26:16

1000番台は数年以内に置き換えられる予感がしますが2000番台はやっと10年が経とうとしている時期ですから5年以内の廃車開始は無さそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/8/3012:51:35

あと7~8年は走りそうです。