ここから本文です

交通事故でむち打ちになった場合、最長何年間示談しなくても大丈夫ですか?コンビ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3013:23:00

交通事故でむち打ちになった場合、最長何年間示談しなくても大丈夫ですか?コンビニのパートをしていましたが、症状が重いため休んでいて今は専業主婦の状態です。

閲覧数:
104
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2018/9/314:47:58

いつの事故ですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkg********さん

2018/8/3110:42:17

勘違いされていなければよいですが、、、
示談しなければ通院や慰謝料が出る訳ではないですよ、、、、

また、症状が重く仕事を休んでいる状態との事ですが、それだってある程度は認められても全日認められるかは分かりません。

通院も同じで確かに人によってケガの痛みと言うのは同じではないですが、、
痛いからと言って永久に通院できる訳ではないです。

事故の大きさや通院されている医師の診断などから保険屋はこれ以上払えないとなれば打ち切りをしてきます。
もちろん、医師が治療が必要と診断すれば長くは通院できますが、それでも半年以上通院しても痛みが残るとなると、これ以上リハビリをしても痛みは残るとなれば後遺障害の認定をしてくださいとなります。(通るか通らないかは別)

それで、治療が終了となり始めて示談交渉となります。
今までの通院回数や交通費や仕事を休んでいれば休業補償など任意保険会社の独自の計算で提示してきますので、納得がいかなければ当然ける事もできます。
明確な理由がなければ相手も金額を上げては来ませんし、すでに提示している以上受け入れないのは貴女側になるので示談しなければ放棄したとなります。

相手が譲歩しないければ弁護士を入れて裁判してください。

hir********さん

2018/8/3018:56:22

基本的に診断書で表記されている期間が治療期間です。それでも改善されなければ、医師に相談の上治療期間の延長をしましょう。また示談とは先方が行うものです。なので
先方(加害者)が示談を持ちかけて、あなたが応じるかを決めるものです。なので最長何年と言うことはありません。あなたが示談に応じなければ、それだけ長くなります。

bs1********さん

2018/8/3015:54:31

示談については、何年先でも、一生示談しなくても法的に罰則はありません。

損害賠償の請求時効は3年ですが、示談交渉中、裁判中は時効にはなりません。

tor********さん

2018/8/3014:28:28

示談は何年でも好きなだけ粘ればいいですよ。

一応時効はあります。

医師が治療が必要と認めてる期間は保険会社は何も言いません。

ter********さん

2018/8/3014:19:45

示談しなければ放置されるだけなので問題はありませんよ。その内時効を主張されて終わりです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる