ここから本文です

将来、国家公務員になりたいのですが栄養士にも興味があります。でも管理栄養士ま...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3015:07:33

将来、国家公務員になりたいのですが栄養士にも興味があります。でも管理栄養士までにはならなくて良いかなと思ってます。

国家公務員になって栄養士の資格を一応という形で取るということはできるのでしょうか?

全然知識がなくて、、教えて下さい!

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/8/3101:49:55

>国家公務員になって栄養士の資格を一応という形で取るということはできるのでしょうか?


一切不可能。


☆管理栄養士資格は、
栄養士の学校を卒業して、栄養士資格を取得し、
栄養士として指定年数以上働いた後、
管理栄養士国家試験を受験し合格することで取得出来ます。


a)2年制短大・専門学校の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として3年以上働いた後、管理栄養士国家試験を受験し合格する

b)3年制短大・専門学校の栄養系の学科を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として2年以上働いた後、管理栄養士国家試験を受験し合格する

c)4年制大学の栄養士養成学科を卒業し、栄養士資格を取得後、
栄養士として1年以上働いた後、管理栄養士国家試験を受験し合格する

d)4年制大学や4年制専門学校の管理栄養士養成学科を卒業し、実務経験免除で、
管理栄養士国家試験を受験し合格する

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%A0%84%E9%A4%8A%...


・・・という厳しい受験制限があり、
どれか1条件を満たしていないと、受験できません。


※ユーキャンなどの「管理栄養士国家試験対策通信講座」や
東京アカデミーなどの「管理栄養士国家試験対策講座(通学)」は、
<<<管理栄養士国家試験の受験勉強をすることが目的の講座です>>>


→そのため、これらの講座の勉強を終えただけで、管理栄養士の資格を取得することは、一切不可能。
管理栄養士国家試験の受験と合格が必須です。


※ユーキャンなどの「管理栄養士国家試験対策通信講座」や
東京アカデミーなどの「管理栄養士国家試験対策講座(通学)」は、
<<<すでに管理栄養士国家試験の受験制限を満たしている人が対象の講座です>>>


→ですから、管理栄養士国家試験の受験制限を満たしていない人が、
講座で勉強しようと、申し込んでも、
断られますので、

講座で勉強すること自体、できません・・・。


※管理栄養士資格は、栄養士資格の上級資格です。

→そのため、栄養士資格をお持ちでない方が、管理栄養士国家試験を受験しようとしても、
願書を提出した時点で、はじかれますので、
管理栄養士国家試験を受験すること自体出来ません。


☆栄養士資格は、
大学・短大・専門学校の栄養系の学科に入学し、
厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」を全て勉強して卒業すると取得出来ます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E5%A3%AB%E9%A4%8A%...


※厚生労働省は

「栄養士や管理栄養士の養成学校は、通学の昼間部に限る。
夜間や通信は一切認めない」

・・・としています。


→そのため、

例えば、
・日本女子大学家政学部食物学科通信教育課程
・女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース

・・・で、

栄養と教育の両方について学べば、
中学と高校の家庭科の先生の免許を取得することが出来ますが、

栄養士資格や管理栄養士国家試験受験資格を取得することは、
一切不可能。



☆そのため、

「昼間の通学の大学・短大・専門学校の栄養系の学部・学科・専攻に入学して卒業する」

・・・というのが、

栄養士や管理栄養士の資格を取得できる、
唯一の方法です。


→例えば、

月曜日
午前9時~午後5時まで、国家公務員として仕事をして、
午前9時~午後5時まで、栄養士の学校に通って勉強する。


火曜日
午前9時~午後5時まで、国家公務員として仕事をして、
午前9時~午後5時まで、栄養士の学校に通って勉強する。


水曜日
午前9時~午後5時まで、国家公務員として仕事をして、
午前9時~午後5時まで、栄養士の学校に通って勉強する。


木曜日
午前9時~午後5時まで、国家公務員として仕事をして、
午前9時~午後5時まで、栄養士の学校に通って勉強する。


金曜日
午前9時~午後5時まで、国家公務員として仕事をして、
午前9時~午後5時まで、栄養士の学校に通って勉強する。


・・・といったことが、
できるわけないですよね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2018/8/3102:25:25

栄養士養成施設、管理栄養士養成制度は昼間の学校なので国家公務員として働きながらは取得出来ません。

tak********さん

2018/8/3102:02:33

公的施設で採用があるとすれば「管理栄養士」のみ。栄養士は公が運営するような大規模施設では人員要件を満たしません。

han********さん

2018/8/3015:22:46

市役所や区役所では栄養士を採用して、介護などの部署で資格を生かした仕事をしているよ。
国の機関もそっちの方面で栄養士を採用するのはあると思う。
でも、どうせなら管理栄養士(国家資格)の資格をとってね。