ここから本文です

野山で自然に生えてるツゲノキを発見することありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/3108:50:42

野山で自然に生えてるツゲノキを発見することありますか?

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2018/8/3117:57:07

普通よく成形されて庭木で見かける「ツゲ」はモチノキ科の木で「イヌツゲ」を指していると思います。
この木なら我が家と庭続きの里山公園に結構生えていますよ。野鳥が伝搬していると思われます。近隣の旧家が庭木としているお宅が多い。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/6 19:32:07

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2018/8/3122:41:46

イヌツゲはその辺の林や高原地帯でも見れますが、ホンツゲは生物多様性のある豊かな山地で発見することが多いように思います気のせいかもしれませんが。

oom********さん

2018/8/3112:34:14

ツゲ科のツゲもモチノキ科のイヌツゲも元来野生種ですからあって当然です。

自然に生えているものは九州ではツゲは極少ないですがイヌツゲは有り触れています。

kan********さん

2018/8/3112:05:30

鳥が種を運んだのでしょうか、ありますね。