ここから本文です

25歳ニート、職歴なしです。女です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/3112:55:00

25歳ニート、職歴なしです。女です。

就職しないまま大学を卒業し今に至ります。小さい頃から劣等感が強く、他人と比べられる就職活動でひとつもアピールできることのない自分が勝ちあがれるわけないと思いずっと逃げてきました。しかしもう25歳、逃げ続けるわけにはいかないと思いました。しかし就職活動がこわいです。

就職活動も怖いのですが、働いてない、社会に属していないことがとても怖いです。
大学に入ってからバイトをはじめようと思って面接を受けたのですがバイトなのに5つ以上落ちて諦めました。結局友達の紹介で人が足りないからうちで働いて!と言われて飲食店で大学2年から卒業までの3年間働きました。バイトをはじめてからはイライラしたり辞めたいなと思うことは何度もありましたが、病むことはなかったです。飲食店で働く前、友達はみんなバイトしてるのに私だけどこにも雇ってもらえない、必要とされてないと思い病んでいました。今もそのときと同じ気持ちです。

うだうだ言ってる時間あったら動け!と言われてしまうと思いますが大学卒業して3年間何もしてないような人間が今更動きだしても相手にもしてもらえないんじゃないかなと思ってしまいます。選べる立場ではありませんがすこし潔癖症なこともあり介護などは難しいです。皮膚が弱く日光に当たりすぎると発疹ができるので屋内での仕事でないと続けられません。
バイトで5つも落ちるので社員となると何十社も落ちることは覚悟できています。
長くなりましたがこんな25歳職歴なしの状態からでも就職できるでしょうか?20代ならまだなんとかなると言われますが本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acb********さん

2018/9/511:35:47

いけるけど、ブラック企業しかない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(489,749件)

飲食店スタッフ
  • 藤ヱ門
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
イーアイデム
飲食店の配膳・接客スタッフ(フード系その他)
  • 酒肴工房 だいこんの花
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
飲食店での接客スタッフ
  • 株式会社ホットスタッフ新潟
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 新潟県新潟市西区
求人アスコム
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
料理店でのホールスタッフ昨秋オープン創作飲食店COILホー...
  • 創作飲食店COIL
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市袋町
マッハバイト
飲食店でのホール業務
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
キャストポータル
ホール/飲食店の経営
  • 横浜家系ラーメン「横浜道」北千住東口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都足立区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/523:45:54

全然なんとかなりますよ。

私は大学卒業してニートではなかったのですが
夢追い人をやってたので就職はせずずっとアルバイトをしてました

28歳になりはじめて就活したのですが、
普通に正社員合格しましたもん^ ^

アルバイトといえ勤続3年とあれば
立派な職歴じゃないですか?

何も職歴がなかったアルバイト先を探してた頃とは違います、
自信をもって^ ^!

zeu********さん

2018/9/511:36:03

高卒扱いでもよいと思うしかないです。
新卒で職歴がないというのは、どんなに一流大を出ても社会不適格者と思われます。

が救いは25歳とお若いので、職歴がない理由は家族(親)の介護など適当に理由をつけて、中小企業の事務あたりからはじめると良いです。

石の上にも3年といいます。

理不尽であっても、心身が壊れない限りはがんばってキャリアをつくってください。

あなたが容姿端麗ならば、花嫁修業として生活力のある男性と結婚を目指す道もあります。
その時はバイト程度でいいと思います。

結婚は20代でないと厳しくなります。
良い男性を見つけることに努力する方法もあります。

仕事をやり直すか、結婚に注力するかの2つに一つだと思います。

den********さん

2018/9/511:27:04

質問、拝見しました。

面接で5社以上不採用になってしまった件についてはお気持ち察します。
私も28歳の時に再就職の面接で8社不採用となりました。
その後、採用が決まったアルバイトがあり、そこから5年弱勤務しまして、今は飲食店(個人店)の店長をやっております。

ブランクがあると何でも弱腰になってしまうと思いますが、ちょっとだけ勇気を持って1歩足を踏み出すだけで変えられる未来もあります。
先ほどのアルバイト先では店長から「社員になりなよ」とずっと言われ続けてきましたが、自分自身、自信が持てず、ずっと躊躇していました。
しかし、ある事が切っ掛けで思い切って踏み出した1歩が今の自分を作ってくれたと言っても過言ではありません。

質問者様も今は怖いかもしれませんが、思い切って勇気ある1歩を踏み出せれば、今後に明るい未来が待っているかもしれませんよ。

人間はどうしても楽な方へ逃げたがる生き物ですので、前の会社で教わった「遅れは努力で取り戻せ」という言葉がずっと心に残っており、自分の部下にも教えています。

自分を可愛がるのではなく、自分を褒めながら少しづつでいいので1歩1歩前進してみてください。

学歴もない、仕事もできないとバカにされてきた私にもできましたから、あなたにもきっとできるはずですよ。

syu********さん

2018/9/400:53:51

コメント失礼します。

私も質問者さんと同じように、25歳までニート期間があったので、お気持ちは痛い程わかります。周りの友達と自分を比較してしまって、失敗するのも怖くて、就活どころではないですよね。

社会に属していないとなんか怖い気持ちになるのもよくわかります。

質問内容を拝見していて、バイトで3年間飲食の続けた実績があることを考えると、仕事ができないわけではないと思います。これだけ離職率の高い飲食業界で3年間続けられたことはすごいことですし、もっと自信をもって大丈夫ですよ。

ダメな時期程自分を追い込んでしまって、自分のことを嫌いになることもあると思いますが、そんなことはありません。あなたを必要とする会社は探せばいくらでもでてきます。

私の場合、25歳で就活を始めて(最初はとても怖かったです)、26歳で就職することができました。職歴も大した職歴ではなくバイトや派遣の短期の経験のみです。3年もバイトをした実績があれば大丈夫です。私は大学中退でしたので、最終学歴は高卒です。大学を卒業されているということで、私よりももっともっと就職しやすいと思いますよ。

仕事も屋内の仕事が良いということでしたが、住んでいる地域によっても求人数が変わってきます。屋内の仕事でしたら東京や東北圏内が多いです。

現在25歳ということですが、これから年を重ねるごとに就職率が急降下で落ちていくので早めに動いた方がいいです。

職歴なくてもニート経験があっても大丈夫です。ハローワークやジョブカフェなどの公的機関であれば就職支援もしてもらえます。転職エージェントであれば、ちゃんと選べばニート・フリーター・既卒専門の所もあるので、その方が効率的に決まります。

大学時代のバイトの面接がうまくいかなくて、就活が怖いのもわかります。そこからブランクができてしまって、次の面接も怖いですよね。でも、20代前半のつまづきは、人生長い中でみると、ほんの少しの期間のことです。あなたの経歴を踏まえてちゃんと雇ってくれる会社は必ず見つかります。

あなたのために、私の書いているブログで、あなただけの記事を書きました。
https://neet-chan.com/?p=2372

応援しています。

syb********さん

2018/9/215:41:05

就職うんぬんの前にまず
お金を貯めることだと思います
お金を貯めれば新たにできることやりたいこともみつかり
自己投資などでき(資格修得など)
就職もしやすくなります

期間工にでも飛んでみたらどうでしょうか?
必要なのはスピード、正確性、タフさです

女性では
デンソー
アイシン精機(←アイシンAWよりこちらの方がよろしいと思います)
トヨタ紡織
が自動車部品を扱う(紡織はシート)軽作業なので女性の割合が高く挫折率低いと思います

派遣となりますが
村田製作所もおすすめです

と言う製造業ですが
一つの案件を記載してみました
寮費無料や満料金その他考慮すると平均年収並に稼げるので
最大満期3年で1000万近く貯めれれば御の字ですが
3か月or6か月更新契約なので最短で1クール3か月or6か月で辞めれます
(途中辞退はもう同じメーカー就けなくなります)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる