ここから本文です

車の事について。。 もうよくある質問なのかもしれないですけど、人を乗せる、...

non********さん

2018/8/3122:18:04

車の事について。。

もうよくある質問なのかもしれないですけど、人を乗せる、迎えに行くという事で彼氏と喧嘩してしまったので、私の考えがおかしかったのかどうか、客観的に判断していただ

きたいです。

当方はマイカーを所持しております。
先日、車を持ってない私の彼氏に、友達に釣りを教えてもらいに行くんだけど一緒に来ない?って誘われました。
私は釣りをした事がないのですが、その友達が車を出してくれるし、との事で、見学程度でご一緒させていただく事になっていました。

その後、車を出してくれるという彼氏のお友達さんが、親が車を使う事が多いのでしばらく車を使えなくなり、代わりに私の車に乗せてもらっても良いかと彼氏に聞かれました。
えー…私の車を使うの?と思ったけど、オーケーしました。

そしたら今日、お友達が釣り道具が沢山あるので、友達の家までの送り迎えもしてほしいと彼氏に言われまして…。
ご近所さんだったらまだ良いんです。
そのお迎えに行く方のお住まいというのが、私の家より30キロほど北の家のお方らしいんです。
田舎道ではなくて道が混んでる都会なので下道ではなく高速を使う事になります。

釣りに行くのがその方よりもっと北の場所なら、まだひろうという感覚でギリセーフなんですが、釣り場所は私の家から60キロ南なんです。

それを聞いて、ちょっとそれは…と思い、せめて私の家まで来てくれたら全然乗せてあげてもいいんだけどと断りましたら、
もうそのお友達には私が車を出してあげられる事を伝えていたそうで、あろうことか
「普通、車を出すって事は送迎も混みって事だろ、人の話ちゃんと聞かずに安請け合いしたら俺が友達に断りづらいだろ」って言われたんです。

それでも、渋っていると、そんな遠くに送迎させるのが悪いと思ってきたみたいで、
それならその友達より北にある海にするからそれならいい?って。。
私は元々釣りに行きたい訳ではなかったけど、誘ってくれたからせっかくだしと思ってオーケーしていただけだったので、元々興味がなく、行く気もなくなってしまい
「お友達の車が出せる時に2人で行ってきたら?それで◯◯くんが釣りを覚えたら、また一緒に、行こうよ」って今回はお断りする旨をやんわり伝えたら、もうめちゃくちゃキレてしまって、私は自分の、都合しか考えてないと揶揄されてしまいました。

今回疑問に思ったのは、車に乗せてあげるというのは、普通送迎も込みなんですか…?
私はあまり人の車に乗せてもらう事ってないですが、自分が乗せてくれる人の家の近くまである程度行くって認識でした。
その辺は彼氏は最初は何も言ってなかったから…。。

あと、私が朝早くにそのお友達の家に迎えに行くというのを渋るのは、私の心が狭いのでしょうか?

なんでこんなに怒られるのか理解できなくて。。
そもそも、私が釣りに行きたいと言って連れて行ってもらうのではなく、ただ付き添いで、連れて行ってくれるからというお話だったから…。

車を持っている方、こういう事でモヤモヤする事ありませんか?
公共機関と違って車は楽だから、ガス代高速代労力、相手は何も考えずに足を頼まれて嫌な思いする事はありませんか…。

どうか、ご意見をお聞かせください。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2018/9/118:54:00

その彼氏が自分の都合しか考えてないんですね。

1回許すと2回目3回目と続きますので断るのが一番良いです。

私だったらその彼氏と別れます。

で、釣り道具って、行くときはわりと綺麗です
手入れしてますので家にあったのを運ぶので。
ただ帰りは汚れています。

自分の車が彼氏の友達、いわばあなたにとって赤の他人の
汚れた持ち物を積んで、遠距離を行き来されそうな状況って
悲惨としか言いようがありません。

レンタカー借りれば?
って言えばいいですよ。

たぶん彼氏は、勝手に「彼女に車ださせるから」とか
言ったんじゃないですかね。

断られてキレるって普通じゃないです。
彼女より友達を選んでますから。
あなたは道具じゃないし、運転手じゃないです。

これからもどんどん断りましょう。

• 質問者

non********さん

2018/9/123:08:47

ありがとうございます。

行きは綺麗でも、帰りは汚れているのですか。
    用具の汚れまでは考えていなかったです。
    彼氏からすれば、最初に「お前の車を出してもらう事出来る?」って言った時に、うんいいよって私が軽く受けていたのに、それを後々やっぱり2人で行ってきて、って言った事に対して怒ってるっぽいです。

彼氏からすれば、釣りは道具が沢山あるから車を出すってなると送迎も込みだし、逆に初めての経験をさせてもらえるんだから、車を持ってるんなら出してよ、ってとこでしょうか(;ω;)
    そんな風に私を使う事でしか叶わない趣味なら巻き込まないでほしいって思っちゃって、もう釣りはイイ…って言っちゃったんです。

「お前は自分のことしか考えてない!」と揶揄されて凹んでましたけど、自分の考えは間違ってはないんだって、解答いただけたお陰で確信して、良かったです。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/6 06:56:59

皆様、ありがとうございます!

1週間経った今も彼氏は怒っているので、放置です。
反面教師といいますか、車の事以外であっても、自分が彼氏みたいになっちゃわない様に気を付けようって思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhc********さん

2018/9/403:15:30

あなたは全く正論ですよ。
運転しない人に文句言われる筋合いはありません。何かあったら責任とるのは運転手ですから。

そもそも付き添いなのに運転手になるって話自体がおかしいですよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

編集あり2018/9/101:56:32

釣りの場合荷物が多くなることが多いので、公共交通機関は使いづらく、彼氏さんは送迎込みまでしてもらえると思っていたのではないでしょうか。
しかし、そうであるとしても、30キロも距離がある場合は近くまで来たところを拾うというのが普通だと思います。
質問者様は、それほど釣りに興味もない、釣りだと車が臭くなる、ガソリン代 などなど 面倒ごとも多いにも関わらず、怒ってしまわれた彼氏さんは、自分勝手のように思います。
しっかり、考えを伝えた上で仲直りされてください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる