ここから本文です

台風21号による欠航便の対応について 9/4に関空発で海外に行く予定です。 ※ソ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/3122:38:43

台風21号による欠航便の対応について

9/4に関空発で海外に行く予定です。
※ソウル行きのチェジュ航空
午前10時台の便ですが、
台風による欠航が考えられます。

こまめに台風の進路はチェックしていますが、
直前でないと運行情報は発表されませんよね^^;

2時間前までには関空に到着できるよう
自宅を出発するつもりではいますが、
少しでも早い目に関空に着いておいた方がいいでしょうか?
始発に乗っても2時間40分前到着が限界です…^^;
または、他に何か最善策あるでしょうか?

旅慣れた方や、過去に搭乗便の欠航などを経験し
その対処方法について詳しい方いらっしゃいましたら
ご指南くださいませ^^

補足速度が早まり4日の関西はどストライクとなってしまいましたね^^;
当日不安な思いでバタバタするのもテンション下がってしまうので、
前日3日に出発することにしました^^
エア代は変更手数料や差額が発生しましたが、
何とか希望便が予約できました^^

チェジュ航空,関空,搭乗便,欠航便,最善策

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2018/9/108:26:47

金浦発8時20分ですから、前日の時点で決めていると思うが、機材運用が単純なので、様子見するかもしれません。

朝の時点で発表がないのなら、飛ぶつもりで空港に行くしかありません。

飛んだかどうかは、フライトレーダー24か、公式サイトの運航状況で、8:30~8:40頃にわかりますし、関空の本日のフライトの状況欄でわかりますが、一番早くわかるのは、空港カウンターででしょう。

韓国の航空会社はLCCでも、韓国人がうるさいので、なるべく飛ばす傾向にあります。

金浦便はその後、また関空を往復し、済州島に向かう運用です。欠航したって、一銭にもならないし、運用上は2時間弱余裕がある。

その時刻に、ドストライクで暴風域にかからない限り、運航すると思う。

同じ状況ですと、仁川行きや釜山行きの方が、その後の機材運用が複雑だから、欠航になりやすいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/1 23:07:12

皆さんの回答内容のおかげで
とても勉強になりました^^

台風21号が少しでも勢力を弱めて
サクッとどこかへ消えてくれることを願いつつ、
行ってきます〜!

有難うございました(^^)

「関空 欠航情報」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/9/109:54:19

現時点では何とも言えません。

飛行機は、離着陸時には向かい風には強いのですが、追い風や横風には弱いです。
したがって、特に追い風や横風が強いと飛べなくなる可能性が高くなります。

さらに、仮に天候等に問題が無くても、他に欠航便が出ている影響で機材や乗務員が手配出来ずに欠航となってしまう可能性も否定できません。

ご旅行に際しての不安等については心中お察し致しますが、航空会社のホームページから運航状況を確認する以外に方法はありません。それが一番確実です。台風のような事前に予想される荒天の場合には、早い段階で欠航が決まることが多いので、代替案も考えやすいでしょう。

cus********さん

2018/8/3122:53:45

チェジュ航空は朝に到着した飛行機が折り返し韓国に帰って行きます。6時台に飛行機がインチョンを出発しなければ、飛行機がないので欠航確定しますので簡単です。

航空会社は1機100億円以上する自分の飛行機が外国で立ち往生する事態をきらいます。復路も飛べると判断して往路を飛ばします。インチョンを飛び立てば、それは関空も出発できると判断しているという意味です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる