ここから本文です

スルガ銀行 現在海外在住です。 スルガ銀行に普通預金口座と貯蓄預金口座に、...

kob********さん

2018/8/3123:10:07

スルガ銀行

現在海外在住です。
スルガ銀行に普通預金口座と貯蓄預金口座に、合わせて預金保護制度の保護対象を少し上回る額の預金があります。

万が一 スルガが倒産するようなことがあ

っても、すぐに対応できず、どうしたものかと手を子招いています。

日本の給料の振り込み、クレジットカードや保険の引き落としなどは、すべてスルガの普通預金を利用しています。

次回の一時帰国のときに、少しでも預金を他の口座に移動させた方が良いでしょうか。

閲覧数:
480
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knm********さん

2018/9/209:37:21

預金保険機構により保護の対象は利息のつく預金です。つまり当座預金や決済用預金は利息が付きませんので銀行が倒産しても全額が保護される仕組みになっています。質問者さまはの普通預金口座等を決済用口座に変更すれば心配はなくなります。利息が付かないことが嫌なのであれば、海外からでも操作できるインターネットバンキングを契約して、1,000万円以上の超過預金の移動を海外から処理すれば問題ありません。

ちなみに決済用口座は以下のとおりです。

https://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/murisoku/

質問した人からのコメント

2018/9/7 00:38:11

ありがとうございます。
貯蓄預金分を決済用口座に変更しようか、検討します。

「スルガ銀行 預金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nex********さん

2018/9/323:39:41

別銀に振替しとけ。

kod********さん

2018/9/119:35:22

ネットで、無料振込が出来るはずなので、他の銀行の口座に1000万円以下になるように振り込めばいいだけでは?

私もスルガには1000万円以上ありましたが、現在数十万円のレベルにしています。すでに口座振替などは他行にほとんど移しました。

万一の場合手続きなどもやっかいなので、残高や口座振替、給与振り込みなどできるだけ速やかに他行に移すことを強くお勧めします。

fud********さん

2018/9/117:05:48

ネットからログインして、最小限だけ残して、
別の銀行の自分口座に移動させたら。
ペイオフになったら、すぐ引き出せないのは痛手。
君子、危うきに近寄らず。

hor********さん

2018/9/112:36:56

スルガ銀行の預金者でした。
私は預けいている全額を他行に預け替えました。
万が一の時、厄介ですからね。
他行利用手数料や時間外手数料とかの
優遇を受けていましたので、残念でしたが大切な自分のお金なので、信用出来ない銀行には預けて置けません。

non********さん

2018/9/111:32:34

引き落としなどの決済口座としてスルガ銀行を使われているようですが、
当面の決済額を残して他は他行に振込で移動されることをお勧めします。

個人的な意見ですが、使う銀行の第一条件は安心して預けられるところ。
日常では意識することはありませんが、
倒産したらどうなるかや勝手に使い込まれているんじゃないかなど思わせること自体、
今のスルガが異常だと思います。
私も移動できる分は他行に移動させました。
縁もゆかりもない銀行の行く末を心配して仕事でミスするよりかは、
さっさと移動させた方が気持ちは楽ですよ。