ここから本文です

旦那さんとの子作りに対しての想いの違いで悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/9/100:57:50

旦那さんとの子作りに対しての想いの違いで悩んでいます。

長文になりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。

結婚して2年の共に30歳の夫婦です。
焦りと生理不順のせいかなかなか子どもができず悩んでいます。

数ヶ月前からそろそろ欲しいと思っており、妊活中です。
しかし生理前にはなかなか寝付けなくなり、生理が来るたび落胆し精神的にも辛くなってきました。(もっと長く妊活している方には気分を害する投稿かもしれません、すみません)

以前、旦那さんに「子作りのためのセックスと思うと萎える」と言われ、妊活に対しての夫婦間で温度差があるので病院などには通えていません。
なので妊活中と言っても、自分で基礎体温を見て排卵日の予測を立てているのみになります。
排卵日以外にもセックスはしていますが、排卵日の数日前は積極的に誘っています。
というか、旦那さんから誘われることはほぼありません。

自分なりに、旦那さんには子作りのためのセックスをしているという意識にさせないように努力しながら、頑張ってきました。
が、最近なんだか自分だけが頑張っているみたいで虚しくなりました。

これではいけないと思い、勇気を出して自分の想いを話しました。
・第一に、他の誰でもないあなたとの子どもが欲しいこと
・病院に行きたいが、そうなると検査やタイミングを取るなど、あなたの協力が必要になること
・妊活に取り組むなら夫婦2人で力を合わせないといけないこと
・だから病院に行くならお互い納得した上で行きたい

旦那さんは、
・自分から誘わないのは、好きじゃないとか女として見れないという理由ではない
・好きだし愛おしいと思っている
・自分も子どもは早く欲しい
・ただまだ異動して半年なので精神的にきつい
・病院は行って検査してみればいい(私が)
・自分の検査は正直怖い

とのことでした。
2人の妊活に対しての想いや認識にすごくズレがあると思いました。

話し合っている中でだんだんとお互い冷静さを失ってしまい、
旦那さんに「子ども子どもって精神的に追い詰めるのはやめて。自分は種馬じゃない。」
と言われ、そこで私の糸がぷつりと切れてしまいました。

あぁ、精神的に辛い思いをさせてるのは私が原因か。ただ子どもが欲しいんじゃなくて、あなたとの子どもが欲しいと思っているけど、伝わってなかったんだなと。

なんだかもうどうでもよくなってしまいました。
正直、離婚も浮かんでしまいました。

今まで、毎日基礎体温をはかり排卵日を気にして高温期は期待して生理がきて落胆して。
自分も辛かったけど、出さないようにしてたつもりでも結局その想いを打ち明けてしまい、旦那さんも追い詰めてしまった。

妊活を始める前から意見が合わず、いざ妊活を始めてもきっと認識や想いの違いで衝突するのかなと思いました。

乗り越えるにはどうしたらいいのか分かりません。
もはや、一緒に頑張っていこうという想いが薄れてしまいました。
私といることで精神的につらいならいっそ別れた方がいいのではないかとも思います。

明日にはきっとまた生理がきます。
いつまでこんな辛い気持ちで生理を迎えなきゃいけないのか、頑張る気力が消えてしまいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/9/117:56:02

確かに女性と男性では考えのズレはあると思います。
不妊専門クリニックに通っていた時、私もやはりそう思い悲しくなりました。
負担がかかるのは多くは女性なんですよね。

今ではもう、妊娠のことは私が頑張るからあんたは仕事して稼いできて!って思っています。
旦那は仕事がハードで決められた日の性交には抵抗があり、私もそんな中でするのは義務っぽくて嫌だったのでシリンジ法に切り替えました。
シリンジで精子を放出した後、逆立ちになって「頑張れ〜赤ちゃ〜ん、届け〜」とか言って楽しく子作りできました。
2年前の事ですが、それで割とすぐ妊娠しました。
結局臨月での死産でしたが、今月からまた再開するつもりです。
旦那も「いつ?」と言って乗り気です。

寝付けないのはあなたにかなりストレスがかかっていると思います。
たまに不妊治療を止めた途端に妊娠したって聞きますが、私の友人もそうです。
原因不明の不妊と言われて諦めた頃に妊娠発覚、この間出産しました。
ご主人が「自分の検査は怖い」と言うなら(結果を知るのが怖いって事ですかね?)、あなたはもっと大変な検査になるのでそこもわかっていて欲しいですよね。
でも結局、男の人ってわからないもんなんですよね。
それは出産後も同じだと思いますよ。
あまり期待をしないほうがいいのかな、と思います。

しばらく妊娠しないのなら不妊治療へ行った方が良いですよ。
何かしら原因があれば治療が先になったりしますので。
原因がわからないまま闇雲に子作りするより効率的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2018/9/123:00:24

お辛いですね。
やはり夫婦が「子供作ろう!」という認識がないと妊活はスムーズにいきませんよね。。

質問者さんは嫌かもしれませんが、私の場合夫に「AV観ながらでもいいからがんばって」と言ってやってもらいました。
(まぁ質問者さんの旦那さんが嫌がる可能性もありますが)
だから私はオナホールみたいな感じでしたね、、苦笑

というのも、妊活当初は排卵日付近だけ狙ってしていたんです。なので1か月に多くて4回くらいしかしてませんでした。
しかし、ふと読んだ生殖医療の医師のコラムで
「可能なら排卵期関係なく毎日してください。できうる限りセックスをして、それでも3か月経ってもダメだったら病院へ行ってください」と。

なのでもしかしたら病院へ行ってタイミング指導や卵管造影で授かる可能性は高いけれどその前にできることはあるってことだと思います。
まぁ、でも病院行くことでデメリットはありませんし、自分の状態知ることができますからまずは行ってみるのも全然アリだと思います。

あと旦那さんは病院行って検査するのが怖いならまずは郵送の精子検査をしてもらっては?
私の夫もやりました。全て込みで約3000円くらいとリーズナブルです。
精子の量や形態異常、濃さなどがわかります。
あとマカサプリ飲んでもらうといいですよ。
うちはそれであきらかに精子が増えたと感じました。

aya********さん

2018/9/121:19:01

妊活って辛いですよね。
私も辛いです。生理が来るたび泣き。病院に通い始めましたが、行くたび待ち時間長いし、注射痛いし、股を開くのも未だに抵抗があります。
なんで、私もばかり…って、気分になります。
夫は自分で精子の量を調べたりした事はあるようですが、病院にも行ったことないのに…
排卵日の大切さを分かってくれてないし、妊活で不安定になる気持ち理解してほしくても難しいみたいですね。男はナイーブだから、プライドが…とか、女だってあるんだ!だけど、頑張ってるんだ!っていう気分です。
私なんて、俺はセックスマシーンじゃないと言われた事もあります。そんなに、子どもが欲しいなら、他の男と…と言われた時は大泣きしました。喧嘩も沢山しました。離婚も考えました。
でも、夫が好きで、彼との子どもが欲しいんです。だから、後で後悔したくないという気持ちで7月から通い始めました。不妊専門ではないですが、基礎体温だけじゃ良く分からない事もあるし、病院に行ったほうがいいと思います。
喧嘩も増えるかもしれません。ただ、自分の体を知ることも大切じゃないでしょうか?

vrm********さん

2018/9/116:26:11

私もそんな時期がありました。

主人は、もともと回数も多いタイプでなく、妊活のために行為をするのはプレッシャーだと言ってました。

主人のモチベーションを下げないために、月に1回だけ私からのお願いを聞いて欲しい、と言って、その時だけはしてもらっていました。
それなら、頑張れると主人も言っていて、今日はその日か。と理解してくれてました。
それ以外は、夫の気持ちを優先し、夫のタイミングで行ってました。奇跡もあるかと思うようにして…

不妊治療の病院で、排卵の予測や、排卵誘発剤を使用すると、すごくタイミングは取りやすいです。

でも、他の夫婦は、排卵日前後に毎日していたり、1週間連続とか、隔日でしている方々もいて、私は月に1回しかチャンスがないんだなぁとよく泣きました。

結局、子供ができずに月日が経ったので、主人も検査を受けるようになり、夫婦でゆっくり治療を受けるようになりました。
最終、体外受精まで行きましたが、その時は主人も腹をくくって協力してくれました。
現実を知って、動き出したという印象です。

男性は危機感がなく、女性ばかり年齢を気にして焦るんだと思います。
ご主人も何も考えていない訳ではないと思うのですが、質問者様からすると、すごくストレスですよね。
旦那様には、まだ夫婦の理想があるのかもしれないし、焦っていないのでしょうね。

私は、夫婦仲だけは壊したくなかったので、子供ができなくても旅行にいったり楽しみました。
お互いに自分を追い詰めないようにして下さいね。

hik********さん

2018/9/112:42:00

生理不順だと基礎体温をはかるくらいでは難しいと思いますよ。やはり産婦人科での内診も必要です。
ただ、確かに妊活の時点でご主人との温度差がありますからこのまま続けていいのか、離婚という文字が頭に浮かぶお気持ちも分かります。子どもは二人でつくるんですからどちらか一方が頑張るのでは意味がないですもんね。
一度、産婦人科を受診はしながら家では妊活を意識しないで旦那さんとただ仲良くしてはいかがですか。矛盾してる行動に思えますが、産婦人科を受診すると不安が一つずつ減ってきます。婦人科系の病気の有無やホルモンバランスや排卵日などが分かってくるので、不安が消えてくる分、心に余裕が出来てきます。検査検査や排卵日はそんなにすぐには分からないのでその間など妊活は忘れて旦那さんとの時間に費やすんです。
確かに旦那さんの言動は傷つくところもありますが、逆を返せば子どもは関係なく質問者さんと仲良く生活したいってことでもあると思うんです。
質問者さん自身の気持ちも大切ですが、旦那さんの気持ちも大切ですよ。

pa3********さん

2018/9/111:34:50

検査ひとりでいけますよ。
私はひとりでいきました(というか正しくは二人目不妊なので上の子つれていきました)

夫は私が検査にいったことや治療をしていたことは後日まで知りませんでした。
だってそうした時の男性の気持ちや反応ってわかりきっているから。

排卵検査薬だけじゃだめなんですよ。
内診と組み合わせないと。

検査薬はあくまでも目安だし。

あなたとの子が欲しい・・・か。
思って数か月。ご主人の仕事が変わってからすぐくらいか。
なんかそういう気持ちだといわれても、そうかな?というか信じられない感じが第三者的にもしますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる