ここから本文です

アプリのradikoを使った時に生じる2分のズレを改善するにはどうしたら良いですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/101:25:54

アプリのradikoを使った時に生じる2分のズレを改善するにはどうしたら良いですか?

閲覧数:
251
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/9/118:14:05

ズレではなく、敢えて”遅らせている”のです。
ラジオ番組の音声をリアルタイムで聞くとなると、
デジタル放送の特性上、音声受信のトラブルが生じやすくなります。
放送局から送られるデジタル音声の電波は圧縮されており、
それをradikoアプリ内で”解凍させる”という工程を必要とします。
この工程を行う為の”時間的な猶予”が「バッファ時間」というもの。
「バッファ時間」を長くすればするほど、
(つまり、リアルタイム放送からの遅れを長くするほど)
音声が途切れ途切れになるなどの不具合が減らせるのです。
「バッファ時間」は15秒から3分までの間で設定できます。
最短でも15秒遅れにしか設定できないので、
ラジオの生放送も、radiko経由では15秒の遅延が発生するのです。

近い将来、ラジオ放送をradikoでリアルタイムで聞くことが出来る、
そんな技術が開発されるかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/201:10:38

    回答ありがとうございます
    重ね重ねで申し訳ありません
    今まで2分遅れで番組が始まり、バッファ時間設定を見たところ、30秒で設定されていました。そして思い違いかもしれませんが、15秒に設定してラジオを聴くと、1分45秒遅れでラジオが始まりました。
    これらのことだけを踏まえると、radikoを用いると1分30秒遅れで番組が始まるのは必然。それに加えてバッファ時間の設定の秒数だけ遅れていると考えてよろしいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/2 15:43:44

皆さん回答ありがとうございました
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/9/119:09:45

radikoを使わないで、普通にラジオを使って聞けば済むこと。

なお、radikoで完全にズレを解消してほしいなら、月10000円の会費でも払ってくれないと、運営はやってられない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/9/108:15:14

バッファ時間の設定を15秒にするしかないです。それでも、インターネット配信の仕組み上、必ず遅延は発生するので、気休め程度と思ってください。