ここから本文です

飛行機のドタキャンの請求に関するご質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/102:05:39

飛行機のドタキャンの請求に関するご質問です。

この夏、友人と国内旅行に行くことになりました。(2人)

7月中旬に電話をしながらLCCのプランを予約しました。双方の合意の上にて最安値のチケットにしました。(支払い名義は私のクレジットカードです。)


その後、8月上旬に「彼氏が出来たから行けないからキャンセルして」と言われキャンセルをしました。


そして本日カード支払いの明細を確認し、飛行機会社の確認をし払い戻しが効かないことを確認しました。


そこで行く気満々な上に、身勝手な都合によるキャンセル行ってもいない飛行機代(一人当たり約2万円)を払うつもりが微塵もありませんし、学生なのでお金に余裕もありません。


なので全額請求をしたところ、話し合うどころか、これ以上話す気もないし半額なら振り込むが全額請求なら一切振り込まないと言われました。



行ってもいないのに2万も払わなければならないのは正直胸糞悪いのですが、こういった事例は法的にはやはり全額請求は難しいのでしょうか?


長くなってしまい申し訳無いのですが、詳しい方いらっしゃいましたらお答え頂けたらと思います。


宜しくお願いします。

閲覧数:
180
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/9/111:36:25

払い戻しができないことをクレジットカードの明細を見るまで確認していなかったのですか??それはあなたにも非があると思いますよ。確認してお友達と話し合うタイミングはいくらでもあったはず、第一にまずチケットを買う時に払い戻しや予約変更が可能なのかをきちんと目を通さなければならない、多分ネットで購入する時に利用規約などに同意しているはずですよね?まず、そう言うことをお互いに周知した上で予約購入をするべきでした。
ま、予約購入の際に確認しそびれたとしても、そのチケットのキャンセル手続きの際に、確認すべきですよね。お金がどれくらい帰ってくるのか。その上で「一円も帰ってこないから、あなたの都合でキャンセルするなら本人の分の全額と私のぶんも一部支払ってほしい。それでもキャンセルするか」と確認できたはず。
旅行のキャンセルはお友達の都合ですが、あなたの確認不足も否めないので、せいぜい請求してもお友達本人の分の全額でしょうね。それはお友達が支払わなければいけないと思いますよ。
あとは人生勉強のお金だと思ってください。海外旅行などじゃなくてよかったですね。次からはきちんとキャンセル、払い戻し、変更などの詳細を確認して予約しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 02:51:58

おっしゃる通りです。
ありがとうございます。

しっかりと今後の勉強として心に刻みこんで生活して参ります。
改めて感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kib********さん

2018/9/111:05:16

よくわからないのが、

質問者は、二人分の飛行機代四万円?を取り立てたいの?

そうだとしたら無理でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/9/109:09:14

ちょっと待って。

この質問にある「全額」とは、あなたの旅費も含めてという意味ではないですか?
で、「半額」とは、キャンセルした友人自身の旅費分という事では?

だったら、法的にも勝ち目はないですよ。

あなたは一人で行くという選択肢もあるんですから。

「2人で行くという前提だった」のは理解できますが、万が一の際のルールを定めていなかったのはお互いのミス。

どちらかが都合でキャンセルする際に、相手の分の費用まで見るという必要は本来ないでしょう。


ま、いずれにせよ「彼氏が出来たから」という理由で、友人との旅行をキャンセルするような友人も友人だし、LCC利用の旅行なのに詳細を詰めていなかったあなたもあなた。

これを機にケンカして縁を切ろうと、第三者から見れば知ったこっちゃありません。

mas********さん

2018/9/108:10:57

法律上提訴すれば 勝てるかな、ただし訴訟費用は2万円じゃとても済まないし、かなりな時間と労力を要する覚悟は必要。根本的な原因は あなたは相手を信用していて、相手はあなたを軽く見ていた というギャップ。言い換えれば あなたに人を見る目が無かった ということ。半額で手を打つのが賢明。他人とはこういうものだという社会勉強代と考えるしかない。損害1万円なら これから簡単に取り戻せる。数百万以上もの詐欺にあう大人たちも五万といる、安易に他人を信用するべからずという神の戒めだと思え。妊娠して彼氏に逃げられる そういうタイプだな、あなた。これを機会に 人の本質を見抜く目を養いなさい。自分は十分に大人 だと思いあがっているのかもしれないが?そういう修業は実はこれからだと悟れ。旅行のことなど知らない、あなたが勝手に申し込んだだけ と訴訟で言われて、それを覆せる材料があなたにありますか?多分無いだろうなwww

tae********さん

2018/9/106:44:40

このカテゴリーで、何度も質問がありますが、

①キャンセル料の話をするのは購入時、

次点は、
②8月上旬に「彼氏が出来たから行けないからキャンセルして」と言われた時です。

金を預かるのは決済する時で、立替えた時点で、半分負けです。

仲が良いなら、きっちりしないと。

法云々なら、100%可能だと思うけど、問題は取立て手段でしょ。どこかを介せば、費用が請求金額を上回ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zqw********さん

2018/9/106:44:10

半額は支払うという友人のその誠意を受け入れて、折り合ったほうがいいでしょう。
こういったケースでびた一文払わない人はざらにいます。

こういったことが往々にしてあるから、旅行費用は出発前にきちんと
精算しておくべきなんです。まっ、一番いいのは単なる友達程度の人とは
一緒に行かないことです。

いい社会勉強になったと割り切りましょう。

カードの支払いだけは遅延なく、不本意ではあってもちゃんとやっておいて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる