ここから本文です

子供がモーターと豆電球を使った工作を作ったのですが、お詳しい方よろしくお願い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/104:09:34

子供がモーターと豆電球を使った工作を作ったのですが、お詳しい方よろしくお願い致します。

モーターで回転する工作なのですが、工作が回転しているときに豆電球を光らせたいとの事で、図(わかりにくく申し訳ありません)のように繋げたところ、電力不足かモーターの回転が悪くなり力がうまく伝わらず回転しなくなってしまいました。
豆電球無しだとうまくいきます。

モーターはマブチのre-140RAと言うものです。豆電球は単一電池の電池ボックスについて来たものです。
豆電球を光らせることは譲れないそうです。

当方あまり回路等に詳しくなく子供に教える事ができません。お詳しい方いらっしゃいましたら、助言をよろしくお願い致します。

素人考えですが、
①単一電池を二つ使う(あまりに電力が大きすぎて豆電球やモーターに負担…?)
②もっとうまい回路がある

宿題なので出来れば9月2日までにご回答頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

補足皆さま早朝の質問にもかかわらずご回答ありがとうございます。補足ですが、できればモーターと豆電球を連動して光らせたいようです。(モーターの電源を入れると豆電球も光る)
単一電池を二つ直列に繋げて試したところ、パワーは十分で回り始めましたが、メリーゴーランドのような工作なので、超高速になってしまいました^^;
単二電池を二つとかにすればスピードが抑えられますでしょうか?

豆電球,モーター,re-140RA,単一電池,お詳しい方,RE-140RA,マブチモーター

閲覧数:
260
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/104:40:01

回路的には問題無いと思います。
※現在 豆電球とモーターが並列に繋がれていますが、
直列に変えると もっと弱くなると思わます。

マブチモーターのRE-140RAを
公式サイトで調べてみました。

https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=62

使用電圧範囲が 3~6V
適正電圧が3V とされています。

乾電池1個は1.5Vですので、
電池を2個にした方が適正電圧になりますよ^^

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/108:03:13

    ご回答ありがとうございます!
    二個が適正なんですね!安心して二個繋ぐことができます。ありがとうございます^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/9/110:08:17

直列でなく並列で、に1票。

>そんな方法を最初に覚えてしまうと、後で痛い目に逢います

子供の工作に目くじら立てなくても。

ただし、片方を使いかけとかじゃなく、両方新品の同じものを。

tam********さん

2018/9/109:28:14

re-140RAを、電池1本で回転数を抑えて使うってのは、
根本の設計思想が間違ってます(^^;

モーター自体は、3Vかけて超高速になる回り方が「適正」です。
それがメリーゴーランドとして適正でないなら、
間にギアボックスとか入れて減速するのが、本来の使い方です。

・・・って、言ってもショーガナイのだけど・・・(^^;

お子様の今後の成長の過程で、
部品ってのは、各々に「正常に動ける条件」ってのがあって、
それを守ってないと突然動かなくなったりするものだ、
ってのを教えて行きましょう(^^;
今回のはたぶん、豆電球ナシでも、電池が消耗すると動かなくなったりしますから。

んで、手っ取り早く動かす方法。
なにせ正常動作範囲から外れたところで動かしてるんだから、
やってみないと判らない。

可能性1.乾電池を変える。
単一乾電池は、どんなモノを使ってますか?
もし安物の電池を使っているのなら、
アルカリとかエボルタとかにすれば、改善するかもです。

可能性2、電池を2本にする。
直列で超高速になっちゃって望ましくないのなら、
2本並列にするって手が在ります。
ただ、電池の並列ってのは、良い方法ではありません。
そんな方法を最初に覚えてしまうと、後で痛い目に逢います(^^;

豆電球がモーターと連騰ってコトは、きっとスイッチとか在るんでしょ。
なら、下図のようにするのが良いと思います。

re-140RAを、電池1本で回転数を抑えて使うってのは、
根本の設計思想が間違ってます(^^;...

ramsigramμさん

2018/9/106:57:47

◆別回路で、ライトは設けるのが良いでしょうね。
→100均でいくつかの種類のLEDライトが売っています。ボタン電池が別に必要になりますが、設置するだけで光らせることができます。
◆豆電球が良ければ、やはり別回路で、単三電池など、他に単4、単5という小さな電池もありますが、それ用の電池ボックス、スイッチを用意して光らせれば良いと思います。

◆別回路で、ライトは設けるのが良いでしょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

鈴木 隼さん

2018/9/105:02:58

あなたが考えるのではなく、自分で解決できる方法を考えさせることが大事だと思いますがね、電池の種類が沢山有ることなど知らないと思いますので、それらについての知識を親に聞くとか、電気屋さんに行って聞くとか、自ら解決を図る方法を探り出す習慣を身につけたほうが、将来の役に立つのではないでしょうか、よく知っている人に聞けば一発で解決できますが、はたしてそれが将来どういう方向で生きるのでしょうか、偉そうに書きましたが、実は70年前父親が鉱石ラジオを買ってくれました、それがよく聞こえるように自分自身で一生懸命考えたものです、横から口を出されるのが嫌でしたからね、でも流石にアンテナは高くて長いほうがよく聞こえると分かった時は流石に親に頼んで屋根の上に線を張ってもらいましたが、このときアースがいかに大事かが身にしみてわかりまして、そういう方向で子供さんに解決方法を導いてやれませんでしょうか、逆の意味子供さんの能力がここでわかりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2018/9/104:53:39

>豆電球無しだとうまくいきます。
それなら下図の様にするのが確実です。
無理に1つの回路にする必要はありません。

>豆電球無しだとうまくいきます。
それなら下図の様にするのが確実です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる