ここから本文です

通勤労災再発の申請でお教えください。 主治医の医師の意見書が労基署の労災課に...

アバター

ID非公開さん

2018/9/105:58:54

通勤労災再発の申請でお教えください。
主治医の医師の意見書が労基署の労災課に届いたと連絡がありました。

労基署から私に、労災の調査の一環として私にも、聴取をするので来てくださいと
言われ、今度行く予定です。その際、聴取の書面作成して、署名と捺印(三文判)
もすることを労基署から言われました。
いったいどのような事を聞かれるのでしょうか?
あと注意する点あればお教えください。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
165
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2018/9/205:51:58

御用命ありがとうございます。
主治医からの意見書に記載されていることと現在の症状に大きな乖離がないかの確認がヒアリングの趣旨でしょう。
負傷なのか疾病なのかはわかりませんが、主治医にお話をされていることをそこに至る経緯を含めてそのまま監督署の職員にお伝えください。
事の経緯をもう少し詳しくお聞きしないとなんとも言えませんが、注意点は症状を減じたり、誇張することなくありのままを主張しましょう。感じた症状は余すところなくご説明ください。
以上参考まで。ご自愛ください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/2 07:49:49

鈴木様
回答ありがとうございます!
少し安心いたしました。
何かありましたらマイベストプロ大阪で質問します。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/9/109:34:55

再発申請ですから、通勤災害として労災扱いで治療を受けていたが症状固定となった、その後状態が悪化して再申請したということですよね?

私は再発ではなく再休業でしたが、労基署での聞き取り調査を受けたことがあります。
その経験から、当初の受傷時から症状固定までの経過、症状固定時の状態、症状固定後から再発するまでの状況、就労状況、再発後受診した際どのように医師に説明されたか、現在の治療内容や経過、症状固定後別の怪我を受傷していないかなど、再発の審査に必要と労基署が判断したことを聞かれると思います。
さらに、レントゲン等画像の提出要請があることもあります。

tsu********さん

2018/9/106:50:50

通勤労災の認定基準は「合理的な経路」だったかどうか、です。

例えば遠回りしたり、途中で経路を外れたりした場合は経路から逸脱したと見なされて認定されません。

グーグルマップ等で通勤経路を説明できるように準備しておきましょう。

kei********さん

2018/9/106:05:44

どのような過程で事故に遭ったか聞かれます。
気をつける事は嘘偽りなく真実を話すことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる