ここから本文です

現在、ひふみプラスに投資していますが、基準価額を予測する為には何を参考にした...

sur********さん

2018/9/107:11:31

現在、ひふみプラスに投資していますが、基準価額を予測する為には何を参考にしたら良いのでしょうか?

とりあえず、日経平均株価を見ていますが、ひふみプラスの場合中小株が中心なので何を参考に予測して良いのかが分かりません。
また、ひふみプラスよりもおすすめのファンドがあれば参考の為にご教授お願い致します。
投資初心者です。 m(._.)m

補足ひふみプラスに積立投資を開始したのは昨年の8月からですが、6月12日以降基準価額が下がり始めて一旦赤字になってしまいました。しかし、10日程前から基準価額が再び上がりだしたので再び黒字に戻りました。そこで、投資に詳しい方に質問ですが他のファンドに切り替えた方が良いと思いますか?それとも、このまま続けた方が良いと思いますか?あくまでも最後は私の判断で決めますので、参考程度で構いませんので勘でも何でも構いませんので投資に詳しい方のご教授お願い致します。 m(._.)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2018/9/116:54:15

指数として、オーソドックスなのは
やはり、TOPIXでしょう。小型株
指数と言うのもあります。マザーズ
指数も参考になるでしょう。

10日程前から、TOPXは改善し
先週からマザーズ指数はTOPIXを
上回って来ました。

ひふみプラス、私は投資していません
が、この前、半月ほど前に同じような
相談があった時、「陰の極」だと
回答しています。この意味は、底値
だから、難平しても可、と言う
意味です。結果は、将来のことは
分かりませんが、皆さんが、もう
売りたい程に悪い時は、実は底値
を拾う買い場、であることが経験
上、多いです。
逆に、喜んで、自慢している時は
売り場、であることが、多いです。

• 質問者

sur********さん

2018/9/121:59:59

>半月ほど前に同じような
    相談があった時、「陰の極」だと
    回答しています。

覚えています。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ひふみプラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/9/119:50:43

投資信託の場合、ベンチマークと言う概念があります。

日本の大型株に投資するファンドなら「TOPIX」がベンチマークになります。

ひふみプラス(ひふみ投信)は組み入れ株が日本株(大型株45% 中小型株45%)、米国株10%という構成ですから、適当なベンチマークがありません。

運用報告書では「TOPIX」がベンチマークになっていますが、米国株式を組み入れた段階で、「TOPIX」をベンチマークにすることは不可能になっています。

従って、基準価格を予測する指数はない、ということです。

また、投資信託は長期運用(10年、20年・・・)ですから、surさんのように、日々の値動きに一喜一憂するような方には投資信託は不向きな商品です。

日々の値動きが気になる方は投資信託は止めた方がいいですね。

そういう方は、ETF(上場投資信託)や個別株に投資すべきです。

投資信託という金融商品は日々の動きには目もくれず、20年、30年後の成果だけを見ればいいという方向きの商品です。

個人的には、日本株を投資対象とする投資信託ではなく、米国株式(S&P500)インデックスを投資対象とするファンドに投資し、日々の動きは無視して、30年後の成果を待つ、と言うことがベターと考えます。
https://nomad-saving.com/46280/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

boo********さん

2018/9/115:32:59

まだ一年なら継続。今後こんなことやら、駄々下がりの局面なんていくらでもくるつもりでいないと。銘柄が多くなりすぎて参考になるものは基本ない。株が上がったか下がったか、くらいにしか目安にならない。毎日の基準価格なんて気にしなくていいんでないの?仮に買い換えたものが同じような状況になったらまた買い直すの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2018/9/108:18:47

S&P500でいえば、アクティブファンドの92%は15年以内にベンチマークに負けています。日本株はこれより成績は良いとは言えば、そこはベンチマークとほぼ同じ動きをするのですから当然と言えば当然です。

この事実がある以上、アクティブファンドの今後のパフォーマンスを予測することはできません。

また、ひふみ投信は景気後退期を知りません。
さわかみファンドなどと違い、景気後退期を経験していないということは、成長性重視、ROE重視の投資などをする傾向がもしある場合、景気後退期に市場平均より悪いパフォーマンスになる可能性があります。なぜならROE2割ポートフォリオなどは、割安株2割ポートフォリオなどに比べ、景気後退期に市場平均より悪化することがわかっています。

さらに言えば、ひふみ投信のパフォーマンスは、マザーズやジャスダックをベンチマークに仮にした場合、それほどとびぬけて良いとは言えないです。(ただし今ひふみ投信は一部のほうが多いかも?)

こういったことを考えると、特段自分はひふみ投信を投資対象としてみてはいないですが、しかし問題は、そういうことではありません。

正直、この程度の景気の落ち込み、株価の落ち込みで、気持ちが揺れている質問者さん自身に大きな問題があります。

ひふみ投信にしろ、さわかみファンドにしろ、ロボアドにしろ、世界株式のインデックス運用にしろ、15%や20%ぐらいの下落、そんなものはさざ波です。さざ波で泡吹いて釣られて売るようでは、はっきりいって僕みたいな明確に投資として保有している者から見ればカモです。

本当に株式の長期投資、資産運用としてやるのであれば、その企業が生み出す富が、企業価値、資産価値を高めることを考えなくてはいけません。その見えない資産価値の推移が見えていたはずなのに見えなくなり、一時のトレンドばかり見てしまうのは全く投資ではありません。

つみたて投資というのは、皆が売りたい時に買うんです。
パニックで泡吹いてる時こそ買うのであり、誰もが大丈夫だと思って群がってるときは売るんです。まあそもそも、今は凪ですけどね。

これを踏まえて、ひふみを信じられるならひふみを持ち続けるか買いましょう。
もし疑問があるなら、さわかみファンドなども良いと思いますが、個人的にはニッセイ外国株式インデックスファンドなどが良いと思います。最近信託報酬もさがりましたからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hkr********さん

2018/9/107:44:08

ぶっちゃけ上がるか下がるなんてわからん。

だけど長期投資家目線で見ればファンダメンタル分析の勉強をしたほうがええね https://orekabu.jp/fundamentals-analysis/

投資信託の場合どんなに良いファンドでも組み入れてる銘柄が多すぎて市場がリスクオンなら上がって、リスクオフなら下がるから

あと自分は投資信託はしてないので、ぶっちゃけ何がいいのかさっぱりわかりません(; ・`ω・´)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる