ここから本文です

226事件の青年将校達は、どのような思想からあの事件を起こしたのですか?

lid********さん

2018/9/107:50:48

226事件の青年将校達は、どのような思想からあの事件を起こしたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2018/9/108:55:24

一頃で言えば「右翼原理主義」になる。

226事件を起こしたのは陸軍の内部派閥の「皇道派」と呼ばれるグループなのだけど、当時は別の内部派閥の「統制派」と対立し、勢力争いで劣勢になっていた。
そういう中で恐慌がおこり、国民(兵士も国民)の生活は困窮、加えて軍の予算は縮小(兵士は二重に困窮)、その一方で政治家の汚職事件が後を絶たず、国民にも兵士にも不満が蓄積されていた。

そういう状況で、毅然と政治の腐敗を糾弾し、日本のあるべき姿を訴える、高潔の思想家人物がいた。それが北一輝という人物。
この北一輝は皇道派に理論的支柱を与えた。
北一輝の理想の未来の実現を目指して起こした行動が226事件と言うことになる。

※別に北一輝を賞賛しているのではなく、高潔とか清廉潔白とか正義とかを振りかざす人物には注意した方が良いという教訓だ。

北一輝の思想というのは一種の社会主義で、あくまで天皇を頂点とする外形上は天皇親政でその下で国民は平等(=社会主義的統制)に暮らしていくというもの。

で、「天皇親政」という言葉の実質的な意味だけど、本当に天皇が政治的判断をしようというわけではない。天皇親政ということは議会は要らない(=憲法停止)という意味だ。
彼らにとって憲政とは政治の腐敗の温床に過ぎない。日本をよくする第一歩が政治を正す事(=憲法停止)だった、という事だろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/9/115:27:43

天皇による直接の政治を実現しようとしたと思われます。皇道派とはそういう思想です。

bai********さん

2018/9/114:32:11

オーム真理教とたいして変わらない

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/9/114:28:34

ごく簡単に言うと、

昭和初期の大不況や凶作で多くの国民、特に農業の小作人たちの生活は窮乏していた。
特に東北などでは娘の身売りが頻繁に起こっていた。

農家の子弟は陸軍軍人への供給源であった。その農家が没落したら有望な軍人予備軍が減り、強力な軍隊が作れなくなる。

以上です。
国家の危機や財閥・政党の腐敗がなんたらかんたらも要因ですが上記のことも無視してはいけません。

2018/9/109:22:57

皇道思想とよばれる、「天皇陛下が日本を統治する唯一の絶対的な存在であり、国民に大きな貧富の格差があるのは、天皇の傍にいて補助する政治家や軍のリーダーが悪い」、という偏狭な思想です。

彼らの思想的指導者は、国家社会主義者の北一輝で、その著作「日本改造法案大綱」は政府の手で発行禁止処分とされましたが、密かに読まれていました。
その内容は
>言論の自由、基本的人権尊重、華族制廃止(貴族院も廃止)、北の言うところの「国民の天皇」への移行、農地改革、普通選挙、私有財産への一定の制限(累進課税の強化)、財閥解体、皇室財産削減、労働者の権利確保、労働争議とストライキの禁止、オーストラリアとシベリアを戦争によって獲得することなどを求めていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%B9%E9%80%A0%...

一読すると、私有財産の制限など共産主義と民主思想が混在していますが、統治権力の主体を神である天皇に求める点で、富を生み出す主体である労働者階級に基礎をおく共産主義とは雲泥の差があります。

だから、部隊を用いて、要人を暗殺し首相官邸を占拠した将校の要求は、「真に陛下に忠実な真崎仁三郎大将を総理大臣にせよ。 各大臣と陸海軍将校の任命権を 我々によこせ(要は自分らの派閥だけ優遇する)。」でした。

この事件の報に接した昭和天皇のお怒りは大きなものであり、「朕の忠実な老臣を殺すとは絶対に許せん。陸軍はただちに成敗せよ」と 数十分間隔で侍従武官を呼んで鎮圧を催促された、とずーと後年になって知られています。

しかし、ことの真相を知られて具合の悪い政府と軍部は、東京に戒厳令を敷き、半年間、いっさいの報道を禁止しました。青年将校の多くは自決せず、軍法会議に付され死刑となりますが、その動機は幼稚な過激思想そのものでした。
結局、北は黒幕にされ、一緒に処刑されます。

総括すれば
2・26の青年将校は、陸軍内部の偏狭な青年教育と派閥抗争(統制派 対 皇道派)の犠牲者であった、と考えます。

2018/9/108:12:18

天皇親裁による軍事国家の樹立とされていますが・・・

陰で糸を引く大物軍人がいたとか、ソ連大使館等も拘
わっていたとか言われていますがよくわかっていませ
ん。首謀者の将校は秘密裁判で銃殺を宣告され直ぐに
処刑されました。

2.26事件は昭和史の最大の出来事であり謎とされてい
ますが、NHKの放送センターの傍に青年将校の慰霊碑
があります・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる