ここから本文です

本編化学の質問です。 ch3_ch=ch_cooh にはシストランス異性体が存在するらしいの...

t0k********さん

2018/9/109:43:08

本編化学の質問です。
ch3_ch=ch_cooh にはシストランス異性体が存在するらしいのですが、シストランス異性体は同種の原子団があるのではないのですか?
化学が苦手な者です、できるだけ噛み

砕いた解説よろしくお願いします*_ _)

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zig********さん

2018/9/213:53:22

なるほど。確かにこれはシストランス異性体が存在していますね。

化学が苦手な方らしいので、なるべくかみ砕いた回答にします。
長ったらしくなりますが、そこは大目に見てくださいね。

まず、シストランス異性体のポイントとしては…
同種の原子団があるとき「だけじゃないんです!」

「同種の原子でもシストランス異性体は出来ます!」

二重結合を挟んで同じ原子 (水素とか塩素でもいいですね)
または二重結合を挟んで同じ原子団 (カルボキシ基とかですね)

どちらかに当てはまったらシストランス異性体は存在します。

質問された方のCH3-CH=CH-COOH これには二重結合を挟んで
水素が存在していますね。だからシストランス異性体が存在するんです。

シストランス異性体があるかどうかのポイントとしては、
その一、二重結合を挟んで同じ原子団(同じだったら何でも
構わないです。) があるとき

その二、二重結合を挟んで同じ原子があるとき

この二つをおさえていきましょう。分かりにくいところや
何か疑問が出来た場合、質問して下さいね

質問した人からのコメント

2018/9/2 20:44:09

わざわざ丁寧な解説ありがとうございました!!!
化学が苦手な私でも理解する事が出来ました
とても助かりました*_ _)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる