ここから本文です

血液検査の結果、白血球数が131と多く(以下の写真参照)白血病の検査の為、今日、...

アバター

ID非公開さん

2018/9/110:00:11

血液検査の結果、白血球数が131と多く(以下の写真参照)白血病の検査の為、今日、採血をしてもらいました。この血液検査の結果で白血病かどうかわかるのでしょうか?白血病の検査の一般的な流れを教えてください。

なお、最初の血液検査では、風邪はひいていませんでした。白血病に関して完全に無知なので、白血病に関することを何でも良いので教えて下さい。私は40代後半の男性です。

白血病,血液検査,白血球百分率,採血,白血球数,骨髄液,塗抹染色標本

閲覧数:
567
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/112:39:29

1~2万ぐらいで白血病を疑うことなど有りませんよ!!!
それでも疑うような医師は「籔」以前・・たけのこ医師???
と言うレベルです!!!

もし、白血病なら、同時に測定(分析)している
白血球5分類の結果に大きな異常が出ます

そして自動分析での白血球分類ではなく
その血液から「塗抹染色標本」を作って
顕微鏡での目視「検鏡」での白血球百分率と言う検査をし
白血球の「形態」の観察をする・・・
この検査までなら、一度目の血液だけで出来ますよ!!
敢えて再検すると云う事なら、単なる「確認」
本当に再検査・・・もう一度同じ検査をするだけ

その時点で95%以上は解る
その後、初めて「骨髄穿刺」と言う事をして
骨髄液について細胞数や骨髄像・・・
白血球百分率と同じように
骨髄液を塗抹染色標本を作って顕微鏡で詳細に観察して診断します

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/7 20:42:38

皆様、ありがとうございました。

「血液検査でわかること」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwj********さん

2018/9/112:17:13

下の方が見えませんが、CRPがどれ位か分かりますか? それと煙草は、吸われますか?

ten********さん

2018/9/110:47:52

詳細には書けませんが先ず問診、血液検査、骨髄検査の順です。