ここから本文です

二輪教習についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/110:58:49

二輪教習についての質問です。

今自分は普通二輪の教習を受けています。
そこで質問なんですが、卒検などはリアブレーキを使うところは必ず使用しなければいけないのでしょうか?
自分はS字やL字は、フロントブレーキでスピードを殺しながら行ってしまっています。しかし、自分的にはこちらの方がやりやすく、以前リアブレーキでやってみたところ、変に力が入ってアクセルを開けてしまったり上手く減速できなかったりとしています。

ベストはリアブレーキなんでしょうが、卒検はフロントブレーキだと減点されてしまうでしょうか...?

閲覧数:
138
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/9/112:17:13

>フロントブレーキでスピードを殺しながら行って・・・

クランクを抜けるのに、アクセルを操作しながらフロント
ブレーキを利かせて走行するのですか?

チョット不思議なのですが、
その方法を私がイメージしてみると・・・

・右手の指は5本の指でアクセルを操作している。
・ブレーキレバーを握る為に3本以上の指が必要。

さて、ここでどのような指の配置をすれば
「アクセルを操作しながらフロントブレーキを操作」できる
のでしょうか?

ブレーキレバーは3本以上の指で握らなければなりませんし
アクセルグリップも適切な保持で操作できていなければ
「運転姿勢不良」の減点項目でどちらも減点10ですから、教習
所でも必ず修正されると思いますが、いかがでしょうか?

>卒検などはリアブレーキを使うところは必ず使用・・・

S字でも、クランク一本橋でもブレーキ使用についての決り
はあ~~りません。
前後どころか、どちらのブレーキを使わなくても、規定通り
に通過できれば減点はありません。


※概ね20㎞以下での走行中は、前後ブレーキを同時に使わな
くても減点はあ~~りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/114:47:02

    回答ありがとうございます。
    低速時はアクセル操作は行っていません。
    トルクが強いため、クラッチを繋いであげればアクセルを開かなくても進みます。(進みますよね...?)
    なので、クラッチで繋いだり繋がなかったりで大まかな速度調節、少し原則が足りなかったら(?)フロントブレーキで減速...みたいな感じなんですが...
    因みに教習車はcb400sfです。
    それと、フロントブレーキ、たまに2本がけになってました。気をつけます。ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/9/411:53:51

卒検は課題内容をクリアできていれば減点されません。
ただしフロントブレーキのみで低速の調整をするのはまぁまぁリスキーなのでリアの扱いにも慣れた方が後々安全です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/9/115:34:35

フロントブレーキでS字やL字を抜けるなんてすごいと思う。

ちゃんと減速や停止ができれば減点はないです。

sir********さん

2018/9/113:59:55

フロントブレーキでクランクやS字をクリアー出来るとは器用ですね。
試験では転んだりパイロンに当てたりしなければ大丈夫だと思います。

ただ他のかたもおっしゃていますが
公道を走るうえでリアブレーキはマシンコントロールする際にかなり重要になってきますのでちゃんと扱えるように練習しておいた方がいいですね。
立ちごけ等の原因になりやすいですよ。

フロントだけだと試験時の緊張感でうっかりブレーキングをミスして失敗、
なんてことも十分ありえますのでコントロールしやすいリアブレーキを使えるようにしたほうがいいのは確かです。

haz********さん

2018/9/113:46:13

クリアできればなんでもいいと思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/9/111:59:32

自動車学校で検定をやっています

クランクの中やSの中のブレーキはフロントだけでも減点はされません。カーブ手前のブレーキは前後輪使用していないと減点対象です。

ただ習熟度が問題です。後輪ブレーキ使えないとうまくはなりませんよ。