ここから本文です

お酒の熱いのは 熱燗、常温が冷や、冷たいのは何と言いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/112:28:08

お酒の熱いのは 熱燗、常温が冷や、冷たいのは何と言いますか?

閲覧数:
38
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/9/113:27:06

冷たく冷やして飲むのは『冷酒』ですね
燗には温度に応じた呼び名があり、33度が日向燗、37℃が人肌燗、40℃がぬる燗、45℃が上燗、50℃が熱燗です( 〃▽〃)
昔は冷蔵庫が無かったので温めてはいない酒と言う意味で常温の酒を冷や酒と呼んだんです

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/3 12:43:48

ありがとうございます、日本酒の奥深さを感じました。少しずつでも 日本酒について勉強していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/114:27:36

冷酒です。

sei********さん

2018/9/113:28:44

冷酒です。

nek********さん

2018/9/112:41:54

熱燗だと温度の指定も含まれていますので、お燗した日本酒は「燗酒」といいます。
温度によって呼び方が変わります。

常温は冷や。

冷たいのは冷酒です。

既出ですが突っ込ませていただきました。

wat********さん

2018/9/112:31:02

冷酒(:れいしゅ)です。

fuk********さん

2018/9/112:30:47

常温は「ぬる燗」
冷たいのが「冷や」