ここから本文です

院内処方について。

アバター

ID非公開さん

2018/9/113:06:01

院内処方について。

医師とナース、事務員のいる診療所です。
(薬剤師は1人もいません。)

事務員が薬のピッキング、散剤の分包、小児のシロップ、ピッキング後の薬の再確認、患者さんに薬を渡す(薬剤情報、用法の説明)といった一連の流れを行います。

これって違法だと思うのですが、、

あと診察しないで薬を処方するのも違法だと思うのですが、合わせて教えてください。

閲覧数:
469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xtr********さん

2018/9/204:31:49

質問者の指摘通り違法ですが、そのようにやっているクリニックはあります。

まず薬剤師以外が調剤をしていて指摘された調剤薬局のケースが数年前にあり、問題になったのをご存知ではないでしょうか。

無診療処方の禁止も医師法にあります。
ただこれについては、問診をしてこのままでよいなどであれば問題ないことになるため、20秒くらい話をしていつもと一緒のものを出しておきますねはOKです。
例えば質問者が告発しても、これを証明するのは難しいように思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/9/113:17:40

全く問題ありません!!!
個人病院で・むしろそれが普通でしょう