ここから本文です

台風21号の勢力の強さ 今度日本列島を襲うつもりになっているらしい、台風2...

nan********さん

2018/9/118:13:34

台風21号の勢力の強さ

今度日本列島を襲うつもりになっているらしい、台風21号とやら。

この台風は、かつての室戸台風、枕崎台風、伊勢湾台風と
同程度の強さになるのでしょうか?

平成3年の台風19号と、今回の21号と、どっちが強いでしょうか?

閲覧数:
329
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2018/9/200:46:03

19号を知ってらっしゃるのは凄いですね!
自分も死ぬ目に遭いましたからw

さて、あの19と今回の21を比べたら、数字的な勢力は同等ですが・・基礎体力がかなり違うよに感じますね。

この基礎体力の目安が暴風圏の大きさだと思うけど、19って西日本を九州から関西圏まで飲み込むぐらい暴風圏がでかかった。伊勢湾台風も同様に西日本がすっぽり入っちゃう。

歴史に残るスパー台風の特徴は、直径で言うと強風圏の半分ぐらいを暴風圏で占めていて、目が滅茶苦茶でかい。。

今回の21は暴風圏もそれほどではなく、目も小さいから、今が最盛期だとするなら、あのクラスのパワーは無いと思いますね。勿論、警戒は必要ですが・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風21号 強さ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/9/309:27:43

あのう~~漁師感覚ですみませんが
近年960hpとした時の強さが一昔とはどれだけ違うか

鹿児島の種子島付近を北東に進行の時
昔→九州北部は凪状態で影響なし 現在→4mの波の高さ15mの北東の風が吹く
また台風の被害や日常の日差しや豪雨や海では干満の差状況も一段と狂ってるようです、

zfr********さん

2018/9/118:27:36

日本にくる頃には 強い勢力で中心気圧が960hpaです