ここから本文です

ダイニングテーブルの大きさで質問です。

aay********さん

2018/9/205:19:08

ダイニングテーブルの大きさで質問です。

長さ2Mx幅1Mのテーブルで、7人使用は狭いでしょうか?
7人使用の場合、理想的な大きさのテーブルはどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2018/9/518:57:22

横3人掛けですよね?

うちにも220cmの8人掛けテーブルがあります。

大体210cm前後が横3人なので、定番よりも少し小さいタイプになりますね。

目安として、200~240cmで横3人。
一人当たり65~80cmという感じでしょうか。
4人掛けもその数字の延長上が多いです。

そして200cmの場合ですが、家族の普段の食事であれば問題ないと思います。

が、ホームパーティーなど来客時に料理を出してもてなす場合ですが、220cmであってもかなりギチギチです。

人と人の幅はなんとかなるのですが、料理のお皿が並べられないんです。
レストランのように一品一品出すようにするか、飾りの部分が少ない実用的なお皿を並べるか。

テーブルの上がお皿だらけになり窮屈というか、一人2皿までで、3皿目や中央に大皿、パンなどを並べるとスペースオーバーになりがちです。

そして、横3人の6人であればまだ問題ないのに、端に2人を追加して8人(7人)になると、その人の皿を置く場所がさらに厳しくなります。(というかうちの食事の出し方だと無理)

とりあえず、経験でトレーニング(皿をテキパキと入れ替える順番トレーニング)できるなら大丈夫だと思います。

なので、パーティー含めたオールマイティーなサイズは横3人で幅230以上、奥行きは120m等あればあるだけ良い。

家族メインで考えるだけでよいのであれば、食事のお皿が置けるかどうかが一番のポイントなので、それに慣れれば200cmでもなんとかなると思います。

質問内容が理想なので、理想としては食器も普通に並べられ、ナイフとフォーク使って肘を張っても当たらないゆとりなので、一人当たり80cmの230~240cmと書いてしまいますが。

質問した人からのコメント

2018/9/8 14:04:45


とても丁寧なコメントで参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ris********さん

2018/9/208:19:20

会議室用の長机ってありますよね。
あれは180センチ幅で3人用という規格です。
会議もメモをとったりして肘を張りますが、ダイニングテーブルとしての3人の横幅はそれより30センチ長い210センチです。

たかが10センチ、されど、、ってところでしょうか。
あるときお客さんが来て7人になったというなら「窮屈でごめんね」のひとことで済むと思います。
ただ家族が7人で、必ずそろって食事したいということなら、両側に小さなお子さんが座るようにするとかができれば問題ないと思いますよ。

そうでなければ伸長式のテーブルにするか、今お考えのテーブルが気に入られてるのなら同じ高さの小さな折りたたみテーブルを用意する手もありますが、しかしわたしなら多少窮屈でも気に入ったデザインなら200センチで使いますけどね。