ここから本文です

お腹を壊す原因について教えてください。 もともと腸が弱い人などもいるのでしょ...

kin********さん

2008/10/100:03:57

お腹を壊す原因について教えてください。
もともと腸が弱い人などもいるのでしょうか?

閲覧数:
6,031
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/10/113:47:16

お腹を壊す=下痢、として考えまして・・・
大腸では、体内を通過してきたものが入ってきて、水分を吸収していきます。
正常であれば、適度に水分を吸収し、便という形ある状態になって排泄されますが、
大腸の機能が正常に働かず、水分を吸収しない状態で排泄される=下痢です。

大腸が水分を吸収しない原因ですが、一時的には、
食べ過ぎ、就寝前に食べる、よく噛まない…などの消化不良。
食中毒や食あたり。冷たいものやアルコールの飲み過ぎ。
刺激物(辛いもの)などのとりすぎ。おなかを長時間冷やしていた。
などがあげられると思います。

長期的に続く場合は、私も検査で発覚しましたが、潰瘍性大腸炎などの病気や、
薬の副作用なども考えられます。

腸が弱い…という観点では、乳糖不耐症というのもあります。
牛乳を飲むとくだる…というパターンです。
牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が少ない状態のことを言います。

質問した人からのコメント

2008/10/5 06:02:28

詳しいご解説、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2008/10/100:16:19

お腹を壊す原因の90%は口から入れる食べ物でしょう

女性より男性の方が生まれつき胃腸は弱いものです

また、薬剤等でもたまにあると思います