ここから本文です

最近ギターを始めて4ヶ月くらいになるんですが、将来的にはメタルとかも弾けるよう...

アバター

ID非公開さん

2018/9/213:12:27

最近ギターを始めて4ヶ月くらいになるんですが、将来的にはメタルとかも弾けるようになりたいと思っています。

そのためには具体的にどのような練習をすれば良いか、おすすめの練習曲を教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/9/216:32:38

自分の経験談ですが、僕はラウドネスの高崎さんに憧れてギターを始め、簡単な基礎を理解した後は、すぐラウドネスのCRAZY DOCTORという曲のコピーを始めました。(完コピするのに3年かかったが)

先ずは弾けそうなフレーズ(ソロ出だし)だけを練習し、その後、イントロ、バッキング、ソロ(速弾き)とクリアしていった。

最初はとにかくタブ譜を見ながら、自分の弾けるテンポでゆっくり練習していくうちに、どういう練習が必要かも気付いて、自分で教則本見ながらトレーニングした。

要は、自分が弾きたい曲を目標にひたすら頑張ることが大事。
弾きたい曲があれば課題も見えてくるし、弾けた時の達成感はハンパない。

また1曲覚えたらあとは大丈夫。最初の曲が難しかったら逆に次からは簡単になる。(物は考え様)

あと耳コピうんぬんという人もいるが、メタルに限っては最初から拘る必要は無いと僕は思う(技術を磨くのが先だと思う)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2018/9/216:58:47

メタルにも色々あるでしょ。チューニング落とすなり多弦で低音刻むのもあればハイフレット自由自在に弾く奴らもいる。

自分がどうなりたいのか具体的にはっきりさせないから自分でメニュー組めないんだよ。まず目的地を決めることからやってごらん。そしたらそのバンドの曲まず全部聞いて出来そうなものをやってみるってのもあるし、そのバンドがきつそうならルーツを調べてみて影響受けた奴らのコピーをやって研究してみるってのもあるし。いくらでも方法はあるよ。

当然だけど、メタルのために必要な筋肉ってあるけどそれは楽器を自在に使えないとつかないからな。基礎教則程度のものはあらかた余裕になってないと先には進めんぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/9/214:26:53

こういう教則本やサイトがあるから、ガッツリ、くまなくこなしましょう。

Guitarist Murakami Takeshi 速弾き教則サイト ~lesson 1~ http://mmelo.com/murakami/guitarplay.html

ヤングギターはもちろん買って読んでるよね?

gui********さん

2018/9/214:14:57

練習曲を~とか言う前に、自分で考えて行動できるようにまともな教本を1冊丁寧に時間をかけてやりこむことですね。

そうすれば、自分のデキる事・デキない事・やりたい事をキチンと整理してそれに対応した練習を考える基礎ができますから。練習曲を~とか言ったところで、それが何で練習曲になるの?って考えられます。

その領域に入れなければ、まともに教本をこなせてない証拠です。教科書を適当に流し読みして覚えた~とか自慢げにいっているのがテストでちょっと応用問題があるとボロクソな点数になるようなモンです。終わったとか言う割に全然基礎身についてないじゃん~って話ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる