ここから本文です

時計に詳しい方お願いします。 近所の中古時計屋に行ったときに見た中古時計で悩...

dfs********さん

2018/9/215:35:28

時計に詳しい方お願いします。
近所の中古時計屋に行ったときに見た中古時計で悩んでいます。

①ジャガールクルトマスターコンプレッサー オートマティック 3針のやつ 37.5mm
黒文字盤

②IWC スピットファイヤー マーク15 3針のやつ 38mm 黒文字盤

似たような値段なのですがどちらがいいでしょうか?
普段使いする予定で、リセールは気にしません。
忌憚のない意見をお願いいたします。

閲覧数:
129
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/9/218:07:20

①ですねえ。

ジャガールクルトの機械はリューズ操作など実際触っていても繊細な感じをもちますが、壊れたことはありません。

でも、IWCのETA改は素のETAですら信頼性が高い機械でしかもIWCのものは素のETAとは別物なくらいチューンナップされているとか言われますが、IWCのETA改ではオーシャン500とオーシャン2000で大して使ってもいないのに三度も壊れたことがあり全くいい印象がありません。 だからあなたの買ったものも壊れるとは言いませんが、実体験からは完全に選択から外れます。


ケースに関しては裏蓋が4本ねじ止めのルクルトよりIWCのほうがいいと思うのですが・・・むつかしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/9/219:05:14

ルクルトはウルトラスリムムーンを三年前に、インターはまさにマーク15を中古でこの春に購入しました。マークシリーズは今のパイロットがどうにも気に入らないんですが 同じように思う人は多いんでしょうね・・・マーク12と15はこの1〜2年で急に値上がってきてます。どちらかというと、スピットファイアはすこし廉いですね。

私のは正規品でオーバーホール歴もしっかりしてた、ということもあるんでしょうか・・・マーク15は絶好調です。個人的には老舗のマニュファクチュールの自社ムーブを中心にコレクションしてきたので、はじめてのETA改でしたが まぁ目から鱗の安定度です。ルクルトは(あくまで個人的には、ですが)薄型ムーブメントが活かせる薄型時計がいい、と思います。下の方も仰有ってますように インナーベゼルを廻すための竜頭がすごく出っ張ってまして 少々不快です。

件の2本ですけど、まぁ最後は腕に載せた感覚で決めることでしょうか。やはりこの大きさの時計がいちばん腕に載せたときのおさまりがいいですよね(笑)。

もひとつ、判断の一つの材料として。

もし両方ともブレスレットでしたら、IWCのブレスの方が馴染みがいいです。
ルクルトはやはり(準)雲上ブランドで本来は革ベルトが中心ですので ブレス時計は作り慣れてない、という印象です。

ryu********さん

2018/9/217:47:09

結論的には好きなほう買えって話になりますが
マーク15はずいぶん値上がりした感じが気になります。
時計としては可もなく不可もなく無難な選択だと思います。

マスターコンプレッサーはメモボックス持ってますが竜頭がすごく邪魔です。
斜め竜頭のメモボックスでも手の甲に当たるんで、まっすぐ付いてる3針だとさらに食い込みそうです。
マスターコンプレッサーを検討するなら実際に付けてみて竜頭の感じを確かめたほうがいいです。

che********さん

2018/9/216:56:17

自分ならと考えると、中身で判断してしまい①です。
日常の使いやすさや、維持を考えると②になります。
ただしマーク15スピットファイヤ(2004年初出?)というと10年物なので、コンディション気になります。いきなりオーバーホールかも知れませんね。

nie********さん

2018/9/216:48:14

既に持っている時計はどんなものですか?
新しい時計はどこでどう使いたいですか?

alm********さん

2018/9/216:13:32

どっちも捨てがたいですがやはり①でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる