ここから本文です

牽制アウトや盗塁失敗で3アウトチェンジになった場合、 そのときの打者に投げてい...

pik********さん

2018/9/215:38:49

牽制アウトや盗塁失敗で3アウトチェンジになった場合、
そのときの打者に投げていた球数は、カウントされるのか、されないのか、
をお願いします。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2018/9/408:56:25

もちろんカウントしなければなりません。

投球数は個人記録の統計の対象外の項目であり、単に「投手が打者に対して何球を投じたのか」という意味合いしかないのですが、記録として残すのは選手運用や試合分析のためですから正しく残さなければなりません。
特に少年野球のように投手の登板制限を投球数で管理するルールがある場合、記録管理を誤ると「次の機会に投げさせたくても投げさせられない」等の実害が起きるので打撃を完了しないまま終わってしまった打者の分の投球数もきっちりと算入しなければならないのです。

質問した人からのコメント

2018/9/6 09:48:58

ご丁寧にありがとうございました。
しっかりスコアブックにつけます

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2018/9/217:34:45

投球数とは、その名の通り「投球の数」ですから、打者が打席途中で攻撃終了になったとかそういう事情は一切気にする必要はなく、その打者に対して行った投球の数は全て加算されます。

牽制球は「送球」であって、「投球」ではありません。投手がボールを投げたという点では同じですが、投球でないものはすべて送球として扱われます。よって、牽制球は投球数に含めてはいけません。

lle********さん

2018/9/215:43:18

打者に投げたものはカウントされます。

牽制球はカウントされません。

例えば投手が投げ、それを捕手がとり盗塁をさしたとします。この場合はカウントされます。
投手がマウンドから牽制球で出塁してる走者をさしたとします。これはカウントされません。

ran********さん

2018/9/215:40:14

カウントされます。