ここから本文です

綾瀬女子高生コンクリート殺人の犯人が次々と再犯で捕まっています! 少年法に守...

kte********さん

2018/9/217:49:45

綾瀬女子高生コンクリート殺人の犯人が次々と再犯で捕まっています!

少年法に守られ、僅か数年で野に放たれた4人の元少年の内3人が殺人未遂等で再逮捕。
これではありとあらゆる筆舌に尽くし難い残虐な暴行の末に亡く

なった被害者が浮かばれません。怒りに身体が震えます。

少年法に見直しが必要な事は言うまでもありませんが、成年・未成年にかかわらず、殺人犯に対する量刑は余りにも甘過ぎやしないでしょうか?
成人でどんなに凶悪な殺人犯でも、初犯で被害者が一人なら僅か5~20年で出てこられます。少年であればほんの数年で…
例え無期刑でも終身刑では有りません。いずれ出て来ます。
これでは到底遺族は納得出来ませんし、その再犯率の高さから懲役による更生など殆ど期待出来無いことは明白です。

死刑による自殺志願者でない限り、最も抑止力となるのはやはり死刑しか有り得ません。

そこで、殺人罪が適用された者については従来の量刑を今まで通り与えた上で、それとは別に無条件で「死刑の執行猶予」を付けることは出来ないのでしょうか?
つまり殺人犯が出所後、再び懲役が課されるような罪を犯した場合は前歴から更生が望めないと見なして死刑に処する…

既に人一人殺している凶悪犯に対してこれくらいの厳しい処罰を行わないと、綾瀬の元少年たちの様な輩を野放しにした挙句、また被害者を増やしてしまいます。現に元少年に首を刺され殺されかけた人がいるのです。

これ以上無駄に犠牲者を出さない為にも、法律にお詳しい方、是非素人にご教授戴きたく願います。
抑止力としてこの様な法律に出来ないのは何故なのでしょうか?

閲覧数:
593
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/9/607:12:42

>少年法に守られ
その通りですが、微妙な表現の違いで、
うるさい人は納得しません。
本件は刑事事件です。少年法を持ち出したのは弁護側と
その発言を鵜呑みにした裁判官です。

>殺人犯に対する量刑は余りにも甘過ぎ
日本では1人の殺害でも死刑を確定します。
被害者が1人、加害者が未成年者でも死刑確定します。
詳しくはwikiの少年死刑囚をご参照ください。
1968年まで少年死刑囚は38人、
少年法が問題ではありません。

この種の事件で誤解が多いですが、
法律は殺人事件に断固としています。
被害者が1人でも加害者が未成年者でも死刑にしてきました。

問題は検察と弁護士そして裁判官が
市民意識とかけ離れていることです。

この問題は度々議論されてるのに、
何故か少年法はおかしい、という意味不明な意見で
裁判の仕組みや司法関係者の暴走を止められません。
冤罪で生じる問題も同様です。

改善が必要なのは法律ではなく、
司法制度です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2018/9/520:02:37

少年法があるから事件を発生させたのが現実です。でもね、刑務所の中より一般社会のほうが現実には、厳しいのが現実です。例をあげれば、和歌山カレー事件の息子さんです。本人の問題ではない現実ですが、世間は、そんなこと気にしません。死刑囚の息子として対応します。殺人事件の身内でさえ生活破綻の現実があるのですよ。本人なら、なおさらです。再犯するのは、自然の流れです。

axy********さん

2018/9/414:46:32

コンクリ事件は刑事裁判に逆送されて少年だからと言う考慮する点なし成人同等刑に処すと主犯は少年法の最高15年でなく成人最高有期刑の懲役20年。

また今回の湊は殺害には関わっていませんので6年と短かったのです。殺害したのは小倉と神作です。

殺人者の再犯率が高いなど聞いた事がないのですがどこのソースですか?

再犯率が高いのは道交法違反、窃盗、性犯罪、薬物犯ですが。

mei********さん

2018/9/315:44:22

知恵袋なんかに書かないで弁護士ドットコムに書いたら?

mun********さん

2018/9/312:10:21

>少年法に守られて
ネットでウソを書くなよ。

cok********さん

2018/9/311:19:27

>少年法に守られ、僅か数年で野に放たれた4人の元少年の内3人が殺人未遂等で再逮捕。

こんな嘘を言っている時点で論外です。
少年法に守られたなんて事実は無く、普通に刑事訴訟で裁かれているんで。


>成年・未成年にかかわらず、殺人犯に対する量刑は余りにも甘過ぎやしないでしょうか?

ただの思い込みですね。

>これでは到底遺族は納得出来ませんし

知ったこっちゃありません。刑事罰は遺族の納得の為にある制度ではありません。
あなたは刑事罰というものを根底から誤解しています。

>抑止力としてこの様な法律に出来ないのは何故なのでしょうか?

なんら抑止力でも何でもないからです。