ここから本文です

大学ランキング2019 はどうなっていくのら???

アバター

ID非公開さん

2018/9/219:22:41

大学ランキング2019 はどうなっていくのら???

知恵袋総合大学ランキング(2018年頃)

【東大、慶應、医学部医学科】
~出世加点5、上層一流(政財官マスコミ学医)、超一流企業就職(日銀商事グーグル外金など)、高級専門職幹部 の壁~
【京大、早稲田、一橋、東工大】
~財閥商社ターゲット大学、高級専門職の壁~
【大阪大学】
~出世加点4の壁~
【地方旧帝大、横神、早稲田下位、上智など】
~大手メーカーターゲット大学の壁~
【MARCH・KKDR、筑波千葉外大など】
~出世加点3、大企業ターゲット大学の壁~
【金岡広】
~中堅企業・地方メジャーターゲット大学・地方高学歴の壁~
【地方国立大学】
【日東駒専・産近甲龍など】
~中堅企業・地方ターゲット大学の壁~
【私立大学】
~大卒給与適用の壁~
【高校卒】
~新卒就職・正社員の壁~
【中卒・高校中退】就業ハンディキャップ・非正規比率・生活保護率・ホムレス率↑↑


2ちゃん・大学ランキング(比率編)

(一流大学)
〔★S1〕東京大・国医・難私医
〔★S1-α〕慶應義塾・私医

― 1.5% (進学:120万人世代)―

〔S2〕京都・一橋・東京工業・早稲田政経
〔S2-α]早稲田

― 2.5% (進学:120万人世代) ―

(準一流大学)
〔S2-β〕大阪・早稲田下位等
〔S3〕東北・名古屋・九州・横浜国立・神戸・上智

― 4% (進学:120万人世代)―

〔S3-α] 北海道・筑波・東京外国語・千葉・大阪府立・大阪市立・東京農工 ・同志社・明治・ICU・東京理科

(有力大学)
〔A1〕首都大東京・立教・中央・関西学院
〔A2〕横浜市立・名古屋工業・広島・岡山・立命館・青山学院・津田塾

― 10% (進学:120万人世代) ―

(準難関大学)
〔B1〕東京学芸・静岡・埼玉・新潟・滋賀・金沢・電気通信・京都工芸繊維・熊本・名古屋市立・奈良女子・京都府立・東京女子・日本女子・芝浦工・法政・学習院・関西

〔B2〕岐阜・三重・信州・群馬・鹿児島・徳島・静岡県立・山梨・小樽商科・成城・成蹊・明治学院・東京都市

〔B3〕和歌山・大阪教育・兵庫県立・愛媛・宇都宮・長崎・富山・香川・東京海洋・日本

(中堅上位大学)
〔C1〕奈良県立・神戸市外国語・埼玉県立・宮崎・高知・佐賀・山形・岩手・山口・高崎経済・愛知県立・秋田・弘前・福島・福井・大分・鳥取・茨城・島根・駒沢・南山・甲南・工学院・近畿

〔C2〕・北九州市立・武蔵・國學院・獨協・東洋・専修・西南学院・京都産業・東北学院

― 25 % (120万人世代) ―

(中堅大学)
〔D1〕前橋工・千葉工業・高知工科・琉球・室蘭工・龍谷・関西外語・東海 ・国士舘・東京経済

〔D2〕文教・二松学舎・立正・神奈川・愛知工業・愛知淑徳・松山・福岡・創価・帝京・京都外語

(中堅下位大学)
〔E〕北星学園・北海学園・亜細亜・桜美林・産業能率・大正・拓殖・玉川・東京工科・金沢工業・愛知学院・中部・京都橘・大阪経済・大阪工業・沸教・摂南・広島修大・大東文化・関東学院・明星・追手門学院・桃山学院・神戸学院

― 35 % (120万人世代) ―

(F-Rank)
流通経済・白鴎・城西・東京国際・帝京平成・淑徳・文京学院・和光・神奈川工科・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・京都文教・大阪産業・四天王寺・大阪商業・大阪電気通信・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際・北海道科学・北海商科・盛岡・東北工業・上武・明海・埼玉工業・尚
― 52 % (120万人世代) ―


社会と大学を捉えた大学フレーズでは『東大・慶應に挑む京大・早稲田・一橋』(AERA)、『東大 VS 慶應』(毎日出版)、『東大、慶應だけじゃない三井・住友で勝てる大学』(ダイヤモンド社)、『政・財の慶應、官の東大』(プレジデント)、『早稲田・東大より慶應三田会?』(プレジデント)、『メガバンクのキャリアは東大卒と慶應卒』(銀行書籍)、『早慶東一』(人事採用語録)、『メガバンク蹴活、東大生・慶應生にとっては滑りどめ?』(AERA)、『早稲田・慶應・東大OB限定』(婚活法人S.A.)、『旧帝・早慶クラスと医師』(婚活法人S.) などエリート大学の東京化を示唆する言葉が目立つようになってきた。
こういった動きは文系だけでなく、医学部でも理系でもじわじわ見られ、例えば論文採択率にしても先端研究にしても慶應が台頭するなど20世紀ではあまり考えられない事態となっている。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,005
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/9/710:26:22

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾 有名77大学・人気284社就職実績」を見ると

MARCHは学歴フィルターにかからないが、日東駒専は就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業
≪食品≫
アサヒ飲料
アサヒビール
味の素
キューピー
サントリー食品インターナショナル
キリン
JT
日清食品
≪繊維≫
帝人
≪化学≫
カネカ
昭和電工
信越化学工業
積水化学工業
P&G
フジフィルム
三井化学
三菱ガス化学
三菱ケミカル
≪医薬品≫
大正製薬
≪石油・鉱業≫
出光興産
国際石油開発帝石
≪鉄鋼・金属≫
神戸製鋼所
住友電気工業
日立金属
古河電機工業
三井金属鉱業
三菱マテリアル
≪ゴム・ガラス≫
日本ガイシ
ブリヂストン
≪電子機器・電子≫
キャノン
デンソウ
パナソニック
明電舎
横河電機
ローム
≪機械・機器≫
IHI
コマツ
豊田自動織機
日立造船
≪造船≫
川崎重工業
≪自動車≫
アイシン精機
いすゞ自動車
≪精密機械≫
フジゼロックス
≪商社≫
伊藤忠商事
住友商事
双日
豊田通商
丸紅
三井物産
三菱商事
≪デパート≫
高島屋
≪銀行≫
京都銀行
福岡銀行
≪不動産≫
三井不動産
三菱地所
≪陸・海運≫
商船三井
日本郵船
≪倉庫≫
三菱倉庫
≪通信≫
NTT西日本グループ
≪新聞≫
日本経済新聞
読売新聞社
≪出版≫
ベネッセコーポレーション
≪放送≫
テレビ朝日
日本テレビ放送網
≪電力≫
関西電力
≪ガス≫
大阪ガス

MARCHも就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業
≪ゴム・ガラス≫
AGC
≪機械・機器≫
ブラザー工業
≪銀行≫
関西アーバン銀行
≪通信≫
NTT(持株会社)
≪放送≫
テレビ東京

MARCHクラス以上の学生は、52.4%が大学名による優遇があったと回答し、それ以外の学生の11.3%を大幅に上回ったそうです。大学によって優遇される選抜ルートと通常の一般ルートがあるということが載っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2018/9/718:58:07

他はどうでもええけど、関関同立の序列は、

関西学院大>同志社大>>関西大=立命館大

に決まっとる。

そこはちゃんと直しておきなさい。

sun********さん

編集あり2018/9/620:52:02

また慶大生が大麻で逮捕されましたね。
ツーランクほど落として正解かと。

tru********さん

2018/9/522:32:38

嫌われもんだね

mat********さん

2018/9/414:17:36

日東駒専の評判はよくないです。

・日本大学アメフト反則タックル事件
https://matome.naver.jp/odai/2152707283972577901

・日大アメフトタックルコーチビデオ出演事件
http://emolabo.com/nichidai-inoue-coach-video
・助成金の不正流用や審判に圧力をかけたボクシング山根会長が日大客員教授の経歴で日大理事長と利害関係
http://moratoriamu310.com/yamane-nichidai/
・日大ギャング事件(1950年)

・日大紛争(闘争)
http://www.geocities.jp/keitoy2002/nichidaitousou1965.htm

・日大生が都はるみの妹刺傷(1966年)

・日本大学サッカー部やラグビー部員ら61人、学割悪用し組織的に不正!罰則金642万円納付(2006年)

・日大医学部の校舎でガスボンベを爆発させ、脅迫状を送っていた日大医学部生を逮捕(2007年)

・日大スキー部出場停止、強姦事件虚偽報告(2008年)

・50代男性教授3回セクハラ? 日大の寛大すぎる対応ぶり(2010年)

・日大が職員情報流出で緊急会見「業務情報は無断持ち出しだった」(2010年)

・高校侵入し窃盗容疑 警視庁、日大生を逮捕 (2011年)

・日大ボート部員自殺事件(2013年)

・日大名誉教授が山口組元幹部から投資用に2千万円借金 大学側が謝罪会見「極めて遺憾…」 教授は解雇へ(2015年)

・日大理事長兼JOC副会長と山口組組長の写真が海外メディアで報じられ、下村文科相が調査を約束(2015年)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/43023

・日大助教、買春容疑で逮捕=女子高校生にわいせつ行為(2015年)

・日大板橋病院で投与ミス4件 一時、心肺停止の患者も(2017年)

・帰宅途中の女子高校生押し倒しわいせつ容疑 日大生を再逮捕(2017年)


日大は良くも悪くも歴史があり、「ポンキンカン」なんて言われて入学しやすい大学だった時代もあった。
それに学生だけではなく教職員も多いので、全て洗いだしたら、とんでもない数の不祥事が出てくる。
また、大学OB・OGや附属校の不祥事も含めたら、この大学は断トツだね。

・日大獣医学科で「アカハラ自殺」続出(2016年)
https://facta.co.jp/article/201609038.html

・泥酔させ女子大生強姦未遂容疑 青学、日大の3人逮捕

正付属校で日大OBの不祥事
・ハンマーで殴る 日大東北高の暴力指導で“ドン”にも火の粉大OBの不祥事
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/196173

日本大学
・日本大学サッカー部やラグビー部員ら61人が、不正に入手した通学定期券で京王線やJR線に常習的に乗車していた。日大側が両社から請求されていた不正乗車による割り増し罰則金642万円を納付した[28]。また、日大は不正に関与した61人全員を学則に基づき処分した。サッカー、ラグビー両部は2006年度中の公式試合出場を辞退した[29]。(2007年2月)
・日本大学スキー部員 強姦致傷事件 同部に所属している18歳の部員が強姦致傷事件を起こす。そのことについて日大スキー部は虚偽報告をしたため、インカレ出場停止となった[34]。(2008年7月14日読売新聞)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2%E4%BC%9A%E7%B3%BB
・日本大学医学部付属練馬光が丘病院
患者の個人情報の入ったPCを医師が紛失したり、[3]或いはShareのみと見られているがファイル共有ソフトを職員が勝手に使った事から数々の業務情報はもとより1万件以上の個人情報が流出してしまう事件

・日本大学板橋病院
2015~16年、患者3人に対し鎮静剤プレセデックスなどの投与ミスが4件相次いで起きたことが同大学への取材でわかった。このうち1件では患者が一時心肺停止になった。
http://www.asahi.com/articles/ASK3J3CHDK3JULBJ004.html
・さようなら、日大板橋病院脳外科
http://www.mynewsjapan.com/reports/124
・日本大学、個人情報1万件以上を含む内部情報がShareで流出
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/364120.html
・女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁下谷署は14日までに、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、日本大学薬学部助教(33)=千葉県市川市市川南=を逮捕した。
・《ここを間違えたらお尻ペンペンですよ》《「経済学の父」(打ち間違えて 乳 にしないでよ 叶美香じゃないんだからね)》《4/27お昼休みにいかがですか OK金4出席カードに〇印 振る場合×印》
これらの文言は、今回流出した文書で明らかになった経済学部教授のセクハラメールなどの一部。教授はこんな恥ずかしい内容のメールを学生に送っていた。
・中でも問題になりそうなのが、教員の論文盗用と医療過誤疑惑だ。
・このほか、大学院准教授が経歴詐称でクビになった件や、芸術学部教授が自宅前で通行人や車両に水をかける迷惑行為をしているとの告発、付属高校の教諭同士の不倫情報から校長の賭け麻雀疑惑まで、外部に発表されなかった大小スキャンダルが軒並み流出した。
https://matome.naver.jp/odai/2143404098184444501

東洋大学
・東洋大女子学生 ホームレスに放火 殺人未遂
・東洋大男子学生 息子を殴り急性硬膜下血腫
・東洋大陸上競技部(箱根ランナー部門) 強制猥褻
・東洋大バレー部 試合会場の他大学で盗撮
・東洋大ボクシング部 覚醒剤1キロを密輸
・東洋大野球部 部員イジメ、部員寮から出火
・東洋大法学部教授 薬局店主に調剤報酬の不正受給を指導して詐欺容疑で逮捕
・東洋大経済学部教授 銭湯で高級時計窃盗
・東洋大空手部 新入生に飲酒させ川に飛び込めと命令、溺死 隠蔽図るが発覚


駒澤大學
・駒澤大学の吹奏楽部員7~8人で行動していた、そのうち2人が溺死
生き残った6人に警察は事情聴取中
http://mona-news.com/archives/7102644.html
駒沢大学(東京都世田谷区)が資産運用で始めたデリバティブ取引で、150億円を超える損失を出していた

・駒澤大学生、学内で小学校4年生男子になた突きつけ銃刀法違反で逮捕(2009年)
https://www.douban.com/note/40042211/

専修大学
・専修大学事件
・専修大OB 20代女性の部屋に侵入し“暴行” 強制わいせつの疑いで逮捕(2016年)
http://vif893.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html

pri********さん

2018/9/406:20:05

人事の大学イメージランキングはだいぶ違いようです。

1 ☆筑波大学
2 ☆京都大学
3 ☆東京農工大学

4 大阪大学
5 東京外国語大学
6 横浜国立大学
7 九州大学
8 早稲田大学
9 慶應義塾大学
10 名古屋大学

11 東京大学
12 神戸大学
13 東北大学
14 京都工芸繊維大学
15 大阪市立大学
16 岐阜大学
17 千葉大学
18 名古屋工業大学
19 長岡技術科学大学
20 同志社大学

☆1位 筑波大学「行動力」4位、「対人力」2位、「知力・学力」5位、「独創性」3位と4側面で全てで高評価

☆2位 京都大学「知力・学力」と「独創性」で1位

☆3位 東京農工大学「行動力」1位、「対人力」5位、「知力・学力」6位、「独創性」9位と4側面全てでトップ10入り

企業に採用選考の場で学生のどんな点を重視するかを聞くと、回答が最も多かったのは「コミュニケーション能力が高い」で90%。「主体性がある」「チャレンジ精神がある」がそれぞれ87%、84%。

★東京大学は11位ですが、主要400社就職率が高い東京工業大学や一橋大学の評価が低くランク外なのは意外です。

★国立大学の評価が高く、さすがに早稲田は8位、慶應義塾大学は9位ですが、私立の評価が低いのは、就職で苦労するとも言われる大学入試を経験しない付属出身やAO入試組が多い為でしょうか。

※ 日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが発表した大学イメージ調査「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」

調査概要 全上場企業と一部有力未上場企業4750社に、2016年4月~18年3月の2年間で新卒社員として採用実績のある大学を多い順に10校まで挙げてもらい、「学生のイメージ」と「大学の取り組みのイメージ」の2つを聞いた。調査は日経リサーチを通じて18年2月19日~3月23日に実施。有効回答数は929社だった。

※調査の詳細はムック「価値ある大学2019年版」(日経HR)で購入可能