ここから本文です

吹奏楽経験者の方で、自分の担当楽器を好きになったきっかけの曲を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/9/222:12:05

吹奏楽経験者の方で、自分の担当楽器を好きになったきっかけの曲を教えてください。

特に、希望した楽器になれなかった方のお話が聞きたいです!

私は中学で吹奏楽部に入り、フルートを希望しましたが、まさかのチューバになりました。
ピッコロを吹きたくてフルートを希望していたので、かなりショックでした。
当時は身体測定で毎回引っ掛かるほどガリガリで、チューバも最初は一人で支えられなかったので、何故?という気持ちもありました。
低い音を出せたのが一人だけだったというポジティブな理由だったので、無理やり納得しました(笑)

メロディも無いし、曲によってはほぼロングトーンだったり(逆に難しい)、最初はどうしても好きになれませんでした。
しかし、ヤンバンデルローストさんのプスタを吹いた時に凄く楽しくて、チューバを大好きになり、大人になった今も続けています。

プスタの他に、アルセナール、カンタベリーコラール、フラッシングウインズを演奏した事がありますが、彼の曲は吹いても聞いても楽しいです。

いつかスパルタクスを演奏するのが夢です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2018/9/223:56:24

テューバ吹きです。
テューバを始めたきっかけは小学校の金管バンド。はじめは打楽器担当していましたが、全員にマウスピースが渡され吹かされ、講師の先生に「キミ、テューバ行って」と。嫌ではなかったというか、なにも分かってなかったというか...
中学高校と続けて、色々な楽器に興味を持ちつつも今は専門的に勉強しています。

コラール調で白玉ばかりの楽譜の曲が大好きなのですが、ヴァンデルローストの「カンタベリー・コラール」や、以前演奏したティケリの「アメリカン・エレジー」という曲など、それこそテューバの真骨頂!(笑)と言えると思います。
こういう曲やるたびにどんどん自分の楽器が好きになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 21:42:11

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdw********さん

編集あり2018/9/600:31:36

私もチューバです。
アルセナールの上を吹きたくて練習したけど苦しい感じの音しか出なくて吹かなくて良いと言われて本気で練習して出来るようになったからです。
他にも吹奏楽の神様と呼ばれている方に旭川(北海道の田舎)で一位二二位を争うくらい上手だねと言われたからです。

ofu********さん

2018/9/422:04:16

私は最初の方ははアルサクとテナサクで単に主旋が多いから。その次バリサクで主旋がないけど、演奏会でソロ貰えたから。そのまた次はバスクラでベースがかっこいい曲に出会えたから。そして音域が広くて楽しかったから。今はチューバで、尊敬する先輩がやっていたから。ベースかっこいいと周りから言われたから。みんなを支えているとわかったから。
ですかね。小4から楽器が転々としているので長くなりました。
チューバはバスクラでは気づけなかった事が気づけていいと思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cla********さん

2018/9/411:44:50

ミュージックエイトのDEPARTUREのサビのグリッサンドで好きになりました!

プロフィール画像

カテゴリマスター

may********さん

2018/9/317:30:45

ファゴット吹いてますが、最初の希望はトロンボーンでした。

トロンボーンいっぱいで、ホルンとオーボエとファゴットと言われて、あなたと同じように吹いてみて、一番それらしい音が出たのがファゴットでした。

低音担当なので、やはり同じような感じがしましたね。

リード高いのにバキバキ割って、それもあって、あんまり好きになれなかったんですよ。

テューバってのは縁の下の力持ち、屋台骨です。

あなたがいないとバンド全体がよいサウンドにはなりません。

フルートやトランペットなどのメロディー担当が輝けるのはあなたが頑張るからなんだよ。

頑張って❗

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる