ここから本文です

2018年式ヤマハ r3 に乗っています。 リアタイヤの事について質問させてもらいま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1000:00:04

2018年式ヤマハ r3 に乗っています。
リアタイヤの事について質問させてもらいます。ブリジストンs20evoを履かせようと思っているのですがフロントはノーマルサイズ、リアはワンサイズアップの

150/60R17に変えようと思っているのですが 幅 扁平率が変わる事によりどういった乗り味になる、もしくはなったか実際にr25 . r3でワンサイズアップ変えられた方のご意見をお聞かせください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2018/9/1016:05:05

タイヤはダンロップでしたが、別のバイクで140/70-17と150/60R17を比べた事があります。

体感として140は倒し込みや切り返しが軽くて運動性が高い。
150は重いので運動性で不利な代わりに、コーナリングでアクセルを開けた時のグリップの限界が高いという結果でした。

ただし、そんなに大きく違うわけではないしサーキット走行での話なので、公道の場合はどれほどの差になるのかわかりません。


また、サスペンションのセッティングを行わない場合は、150の方が外径が小さいのでバンクさせた時のステアリングの動きがややゆったりになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1022:53:42

    ご返答ありがとうございます。
    やはり 旋回は犠牲になり倒し込みはグリップし安定するのですね。やはりワンサイズアップならそれほど変わらないんですね。
    別にサーキットを走るわけではないので、サス調整無しで、一度 サイズアップしようと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる