ここから本文です

ファイナルファンタジーの 6 7 8 9 10 12やりましたが個人的には6>9>10>12>8>7の...

アバター

ID非公開さん

2018/9/302:53:19

ファイナルファンタジーの
6 7 8 9 10 12やりましたが個人的には6>9>10>12>8>7の順に面白かったです。

7は面白いんですがストーリーがすんなり頭に入らないので印象に残らな

8と12も面白いですがあまりffをやってる感じがしない
10は若い頃にしかできない感じです。
今やっても青春全開のキャラ達にたじろいでしまいそうです。

9と6は特に文句つけ様ありませんでした。

大体人気あるのって7なんですよね
なんで7が1番人気なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エアリスの死亡よりもやはり衝撃だったのはクラウドの正体でしょうな

キャーキャーうるさい女キャラが勝手な行動をして結果殺されていなくなった、という印象しか残らなかったと言うプレイヤーの声も多いのが事実
エアリス死亡だけで世界中に人気を誇るゲームにはならないでしょう
実際、海外でのキャラ人気はエアリスよりティファの方が高い

https://matome.naver.jp/odai/2149818583143059701

エリートソルジャーで、クールで女性からモテるイケ好かない主人公が
実は幼少期からティファ一途な落ちこぼれ兵士でしたって展開が、世界中のイケてない男性の心を掴んだんだと思いますな

エアリスの死亡よりもやはり衝撃だったのはクラウドの正体でしょうな...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

7が人気なのは、あの頃PSも発売したたばかりで面白いRPGが他になかったからかもね。
ビジュアルも今までのFFやドラクエにない近未来な感じでCGムービーも当時としては映画に負けないクオリティでスーファミのドット絵だったやつがすごい進化して新鮮だったし、音楽も素晴らしいですし、ゲームサントラ文化発祥ですかね。
未だに人気ある理由は、やはりカッコイイキャラデザインですかね?
ティファに恋した男子も多かったのもあるかも

2018/9/715:12:10

7と8は周回プレイをしないと内容を全て把握できないかと思います。何度もやると愛着が湧きます。あと、7は当時のポリゴン技術であそこまでキャラクターや建物等を創り上げて、BGMも良かったというのがプレイしていた人の評価を上げたのかと思います。
自分は8が一番好きですけど、あのFFじゃない感じが逆に良かったのかも…。

10はホントそうですよね。歳とってからやってみたらティーダの声が受け入れられない(笑)

nor********さん

2018/9/419:08:49

エアリスの殺害シーンが強烈だからでしょう。
私も彼女が大好きなので、生存させる方法を必死になって探しましたが、存在しないことが分かり絶望しました。特に、エアリスの最終リミット技である大いなる福音を打たせるのはやり込み要素でもあります。
後に、バグ技を使えばエアリスを生存させることが可能であることが判明しますが、あくまでこれはバグ技であり、反則です。

こちらの tot******** さんの発言には共感が持てます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141950505...

一方では、彼女を救済する手段が一切無い事へのゲームとしてどうか?という、批判もあると思いますし、私がこの意見です。(つまり FF7 に批判的。)
例えば同じプレステ世代のゲームとして、VP(ヴァルキリー プロファイル)が有りますが、悲壮なヒロインを救済するのが真の目的のゲームであり、これは FF7 へのアンチテーゼになっていると思います。
FF7 の前作に当たる CT(Chrono Trigger)は運命を否定し、未来をいくらでも変えられることをテーマとしており、それとの矛盾も有ります。

FF の場合、希望をテーマにしているにもかかわらず、FF7 でエアリスの救済手段が全くないことは、希望と言うテーマに反しています。最低でも2周目は非常に厳しい条件を満たせば、彼女を助けられるという展開なら評価が変わったかもしれません。

そして、FF7 のシナリオが分かりにくいという点には賛成です。複雑なだけで、何を表現したいのかがいまいち分からないものだったと思います。

FF6 は文句なく万人受けする作品です。キャラ数も多いですし、好きなキャラが必ず見つかるでしょう。ティナとセリスの対比も良いです。
特にセリスが自殺を図るシーンが強烈で FF7 のエアリスが殺害されるシーンと対照的だと思います。この自殺が未遂に終わるシーンこそ、FF のテーマ性である希望を端的に象徴したものであると思います。個人的には FF6 でセリスの自殺が成功することで Game Over となり、最初からやり直すという展開でも良い作品になったのではないかと思います。(セーブデータの抹消という前代未聞の機能が有っても良いでしょう。)

FF9 については、FF3 のシナリオを焼き直しただけと言う印象が強いです。FF3 と FF9 は類似したテーマを表現していますから、そのため古参のプレイヤからは評価が低いものだと思われます。
FF9 をプレイしたなら FF3 も是非プレイして欲しいと思います。分からないことを自力で想像する能力があれば、FF3 のシナリオはオーパーツと言っても良いレベルで洗練されていることが分かります。

hp_********さん

2018/9/302:55:11

7は軸がしっかりしています。
コンピレーション作品も多いからストーリーに入りやすいんですよね
自分はクライシスコアから入ったので、かなりわかりやすかったですよ

逆に7からやるとなんのこっちゃですよね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる