ここから本文です

善福寺川について 東京都杉並区近辺に流れている善福寺川。 災害防止のため調...

wak********さん

2018/9/311:12:10

善福寺川について

東京都杉並区近辺に流れている善福寺川。
災害防止のため調節池を作り完成したはずですが、8月の大雨で水が道まで溢れ出た所があるそうです。また、溢れんばかり水が流れ

ていたりと。

これは調節池が稼動されてないのでしょうか。稼動されても水害を防げなかったのでしょうか。

水害対策の状況についてわかる方
教えて下さい。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2018/9/702:37:59

先日のTV情報ですが、地下に巨大タンク?(調節池)を
完成させたものの、地表からそこまで水を流す排水管が細く
排水しきれなかったとか。
笑うに笑えない報道でした。
排水管を太いのに変えるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2018/9/8 02:14:28

ご回答頂いたお二方
ありがとうございました。

どちらも参考になりましたが、管が細かったという情報に納得したため、バーを決めさせていただきました。

ありがとうございます。

「善福寺川」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2018/9/319:00:49

路面の雨水は50mm/h程度までは大丈夫とか言いますが、それは建前論です。

現実には枯葉やゴミ、土等で流れが悪くて排水の悪い所があり、土地凹部で排水孔が詰まっているとすぐに冠水してしまいます。

そういう場所では、普段からご近所さんで気をつけて側溝清掃等をしていると冠水を免れたりします。

あなたがお住いの場所が、凹と凸でかなりな違いがあるのを理解してください。
調整池ができたから安全であるとは言い切れないのが現実です。

ということで、ハザードマップを見られると私が言った通りのことは、反映されていると思います。