ここから本文です

ソフトバンク光とWi-Fi非対応プリンターの接続について質問です ソフトバンク光...

aid********さん

2018/9/313:53:43

ソフトバンク光とWi-Fi非対応プリンターの接続について質問です

ソフトバンク光のルーターには、USBポートが2つ着いています

このルーターが対応しているかは分かりませんが、下記URLの記事によると
Wi-Fi非対応プリンターを接続して、パソコンからの印刷が可能とのこと

https://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120419/1040560/

つまり、ルーターとプリンターをUSB接続し
Wi-Fiで繋がっているパソコンのデータを印刷したいのです

しかし、設定かドライバソフトが必要なのか
案の定つないだだけでは印刷できませんでした

はたして印刷できますか?
そうでなければ、このUSB端子は何のために存在しているのでしょうか

ルーター,Wi-Fi非対応プリンター,ソフトバンク光,ドライバー,パソコン,プリンタサーバ,別系列

閲覧数:
197
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2018/9/417:21:03

BBユニットにあるUSB端子2系統は地デジチューナー(R)というTVのチューナー専用のUSBポートでもう一つはSoftbankの別系列のmobile通信端末(未確認)をつなぐ様な仕様となっていて一般の利用方法はできないんです。

LAN環境でプリンタを共有されたい場合は
1.プリンタサーバ機能があるルーターを購入しBBユニットにつなぐ
2.プリンタサーバを購入し構成する
3.無線LANもしくはLANができるプリンタを購入sる

になります

質問した人からのコメント

2018/9/6 11:52:25

わかりやすい説明ありがとうございます

時期をみて、WiFi対応プリンタを導入することにします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/415:58:22

リンクの様な使い方は出来ません。
http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/index.htm
をつかってUSB機器をWi-Fiネットに参加させます。

tag********さん

2018/9/319:41:39

このUSB端子はUSBメモリを差込みルータに接続した端子からデータを読み書きするような使い方をします。プリンタにはLANコネクタポートは付いていませんか?LAN接続すればいいと思います。