ここから本文です

結納返しについてです。

nik********さん

2018/9/316:49:29

結納返しについてです。

四年前に結納をして夫の両親から私の家紋の入った礼服、夫から婚約指輪を頂きました。結婚をして今は子供が一人います。
結納返しが未だに終わってなく、夫が思い出した時に返せと言ってきます。初めは私も結納返しはなしで!なんて言ってたのですが、家と家の繫がりの契約を結んだんだから、一般常識的にお前の親からとお前から結納返しをしろと言ってくるので、時計が欲しそうなので独身時代に貯めた貯金で買ってあげるよと二年前から伝えています。ですが、この時計がほしいとか具体的に言ってきません。そもそも私の全財産を夫の財産とも考えているようなので躊躇っているのかな?とも読み取ってます。それか単にほしいのがないのか…?
それと私の両親からも結納返しをしなくちゃいけないのでしょうか?去年はお雛様も買って貰ったし、子供のおもちゃも買ってもらっているので、結納返しの事を言いにくいです。今まで親には充分お世話になったし、もうお金は出さなくていいよって思ってます…が夫はうちの親に根をもっているようなので、何か返した方がいいのでしょうか…?

補足結納金は、一切もらってません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/9/317:06:56

こういうことが無いように結納前に両家の意見を擦り合わせるものですし貴女側も結納を受けると決めたのに結納返しはしないなんてマナー違反ですよ…。
>去年はお雛様も買って貰ったし、子供のおもちゃも買ってもらっているので、
結納とは別物ですよ。お雛様は女性側で購入するのが当たり前という地域もありますがいかがですか?結納を受けた責任は貴女の親にもあるので親に相談してみては?ちなみに結納金はどうされたのですか?

• 質問者

nik********さん

2018/9/318:37:54

結納金はないです。義両親から礼服でお葬式の時に着て欲しいそうです(家紋の入った着物)。夫からは婚約指輪。指輪は私が気に入った物を嫌々買って貰ったので、夫が気に入った時計を買えばいいのかと思ってます…。
    昨日結婚式に出たので
    、結納を思い出したようです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/4 17:45:18

父と義父のお金のやり取りを思い出したのと、結論が出たので、こちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。
皆様返信して頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/9/323:08:05

家財道具など揃えて持って行きましたか?
それなら、結納返しは要らないと思います。

何も持って行ってないなら時計ぐらいお返ししてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2018/9/320:43:27

主人には婚約記念品として腕時計とかオーダーメイドスーツとかがあるけどなにがよいか話をしました。オーダーメイドスーツがよいとのことでしたので、デパートのオーダーメイドスーツ生地のなかから主人にどれがよいかみてもらい桐の箱にいれてもらいました。
結納の席で私は婚約指輪、主人にはオーダーメイドスーツの生地、を婚約記念品として交換しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2018/9/318:40:00

今更すぎます。
まぁ相手からみれば「非常識」の一言でしょうね。
あなたも結納返しなしなら結納なし!といえばよかったのに・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/9/316:56:39

大事に、育てられた娘さんを貰っておいて、結納返しなんて、必要ないですよ。昔はされるところもあったようですが、小さいダイヤの付いたネクタイピン程度ですよ。
返しの無い方が多かったように思います。情けない男ですね。返す必要はなですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kuj********さん

2018/9/316:52:55

結納返しは その時するものです。
通常はネクタイピンなど記念になるものを送ります。
今さらって 感じですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる