ここから本文です

公務員試験で、自分が覚えた問題が、

kur********さん

2018/9/318:16:16

公務員試験で、自分が覚えた問題が、

一度も出たことがありません。
何か対策方法が間違っていたのでしょうか?

補足科目は、時事を含む教養科目全般です。

テキストは、過去問、TACを使っています。

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/9/408:34:01

受験の問題は定期テストではありません。過去問がそのまま出ることは稀でしょう。それでも、類似問題として出ることが多くあるので、過去問を視点を変えて研究することに意義はあるでしょう。
そのための一つの方法として、「正文化」という方法があります。選択肢の中で正しい文は1つですが、後の3,4の間違っている文を「正しく変える」という方法です。具体的には、教養科目対策の参考書ダイレクトナビシリーズがそうです。
私の子供の場合は、最新(或は1年前)のダイレクトナビシリーズと古本屋に出ている100円程度で購入できるダイレクトナビシリーズを準備し、それを元に、TACなどの過去問を正文化しました。そして、ダイレクトナビシリーズにないものは独力で正文化しました。
最新版だけでなく、かなり古いものも購入したのは、掲載されている過去問の重複が少ないからです。そうすることで、多くの過去問に触れることが出来ると同時に、正文化する感覚が掴めるので、正否を素早く判断することが出来ると考えたからです。
この方法に興味がある場合、ダイレクトナビシリーズは高価なので、最新版よりは、昨年度版とかなり古いものの2冊を、自分が勉強している科目分を準備されると良いと思います。
ちなみに、私の子供は2人とも、私が推奨したこの方法で勉強し公務員試験に合格しています。参考にしてください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,003件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 三重県
マイナビ転職
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 下関校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県下関市
塾講師JAPAN
介護職・ヘルパー 西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g66********さん

2018/9/319:40:47

そりゃ「問題」を丸暗記しても意味ないと思います