ここから本文です

公務員試験で、自分が覚えた問題が、

kur********さん

2018/9/318:16:16

公務員試験で、自分が覚えた問題が、

一度も出たことがありません。
何か対策方法が間違っていたのでしょうか?

補足科目は、時事を含む教養科目全般です。

テキストは、過去問、TACを使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/9/408:34:01

受験の問題は定期テストではありません。過去問がそのまま出ることは稀でしょう。それでも、類似問題として出ることが多くあるので、過去問を視点を変えて研究することに意義はあるでしょう。
そのための一つの方法として、「正文化」という方法があります。選択肢の中で正しい文は1つですが、後の3,4の間違っている文を「正しく変える」という方法です。具体的には、教養科目対策の参考書ダイレクトナビシリーズがそうです。
私の子供の場合は、最新(或は1年前)のダイレクトナビシリーズと古本屋に出ている100円程度で購入できるダイレクトナビシリーズを準備し、それを元に、TACなどの過去問を正文化しました。そして、ダイレクトナビシリーズにないものは独力で正文化しました。
最新版だけでなく、かなり古いものも購入したのは、掲載されている過去問の重複が少ないからです。そうすることで、多くの過去問に触れることが出来ると同時に、正文化する感覚が掴めるので、正否を素早く判断することが出来ると考えたからです。
この方法に興味がある場合、ダイレクトナビシリーズは高価なので、最新版よりは、昨年度版とかなり古いものの2冊を、自分が勉強している科目分を準備されると良いと思います。
ちなみに、私の子供は2人とも、私が推奨したこの方法で勉強し公務員試験に合格しています。参考にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g66********さん

2018/9/319:40:47

そりゃ「問題」を丸暗記しても意味ないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる