ここから本文です

リチウムって放射性元素じゃーないでしょうか?24時間72時間車中泊旅行しても...

kum********さん

2018/9/322:05:03

リチウムって放射性元素じゃーないでしょうか?24時間72時間車中泊旅行しても大丈夫なんでしょうか?

放射性レアアースを採掘作業している方や、工場で抽出している方は大丈夫なんでしょうか?

補足大体レアアースって、中国でチベット人が採掘していて、
被ばくは大丈夫なんでしょうか?

中国の抽出工場の方は大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpt********さん

2018/9/322:10:47

各元素の放射性同位元素というのは、中性子の数が多い極微量なものを言います。リチウム電池は、放射性のものでできていませんから、ご心配なく。

質問した人からのコメント

2018/9/10 11:30:18

何だかよく分からないけど、

皆様ご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2018/9/818:10:35

放射性同位体もあるけど一般には安定同位体しかないから大丈夫

pet********さん

2018/9/416:16:55

リチウムが危険物なら一般人には購入出来ない筈ですが?

sdy********さん

2018/9/323:13:59

もしかして、トリチウム(三重水素)と勘違い?
トリチウムは原子番号 1の水素の放射性同位体でリチウムは原子番号 3のアルカリ金属元素、トリチウムとリチウムは名前は似ているが別の物質です。

cow********さん

2018/9/322:23:23

自然界に存在するほとんどのリチウムは、安定同位体です

放射性同位体も存在が確認されていますが、半減期が数秒ですので、直ぐに安定同位体に成ってしまいます
半減期とは、例えば100gの放射性同位の半分の50gが安定同位体に変わるまでの時間です
更に50gのうちの25gが変わるのに同じ時間かかります
1分程で100gの放射性同位は99gの安定同位体と1gの放射性同位になります

sla********さん

2018/9/322:10:53

自然に存在するリチウムは放射性元素ではなく
安定元素です。