ここから本文です

大阪都構想 「大阪市は270万人の人口に対して1人の市長では数が多すぎて身近...

都構想バスターさん

2018/9/322:11:34

大阪都構想

「大阪市は270万人の人口に対して1人の市長では数が多すぎて身近な住民サービスができない」?


あの・・・

横浜市は大阪市を遥かに凌ぐ370万人の人口ですけど。

ニューヨーク市なんか800万人もいるんですけど。

どうして大阪だけ特別ルールが存在するのですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2018/9/1022:52:58

大阪には 手間のかかる厄介な方が大勢住んでおられるというのも
一つの事情ではないかと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lit********さん

2018/9/322:40:08

横浜市も大阪市と同様の問題意識から特別自治市を目指しています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/daitoshi/tokubetsu/


ニューヨーク市は市内を59の地区に分けてコミュニティ委員会というものを設置して住民の意見を汲み上げています。日本には馴染みのない制度です。都構想の良いところは、すでに東京都という成立している制度があり、それを参考に、課題なども改善した上でスタートできることです。