ここから本文です

オーバーロードのアルシェがかわいそうです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/322:30:35

オーバーロードのアルシェがかわいそうです。

アインズは鬼ですね。
一気に嫌いになりました。
イミーナもかわいそうです
オーバーロードのアインズも同じようにならないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2018/9/702:42:13

それも感想として正しいと思います。

私個人はアインズが好きですし、彼の選択は間違っていると思いません。

しかし、彼の行いは少なくともアルシェやフォーサイトから見れば非道もいい所ですからね。
アインズ寄りな私でも、普通にフォーサイトには同情しましたし、アルシェには生きて帰ってほしかったです。
彼女の妹たち、クーデリカ・ウレイリカの双子の境遇も本当に悲しい…。

ただ、それでもアインズを嫌いにはなれません。

オーバーロードという作品の根幹にあるのが『勧善懲悪』ではなく『弱肉強食』にあるからです。

例えば…この『ワーカーの墳墓侵入』ですが、もしワーカーたちがアインズ達より遥かに強い存在だったらどうなっていたでしょうか?
今回は確かにアインズが自ら招いたワーカーたちではありますが、墳墓の存在が露見していれば招かずとも帝国が送り込んだり…といった事態は考えられます。

『アインズ達が自分たちが弱者であると知ってなりを潜めていたのに発見されて、ワーカーが送り込まれた』

この場合、蹂躙されるのはナザリックの面々です。

どれだけ伏して泣き叫んで必死で命乞いをしても、盗掘・金銭目当てのワーカーたちが聞くはずがありません。
この世界ではアンデッドなんてただの化け物で、異形は話せてもモンスター扱い。

力が無いのに財をため込んでいると知られれば、アインズやNPC達は財も誇りも命も…大切にしていたものは全てめちゃくちゃにされて奪われることでしょう。

アルベド・シャルティア・プレアデスは犯されるでしょうし、売られるでしょう。
エルヤーは確実にやりますし、グリンガムやパルパトラも絶対にしないとは言い切れません。
アウラやマーレもそうですね、フォーサイトは加担しないでしょうが…見目麗しいエルフは高く売れることでしょう。

それに、アルシェだって甘い人間ではありません。

アニメでは省かれていましたが、彼女の一家はかなり危険な所にありました。
借金取りが返済のためにアルシェを尋ねに訪れ、アルシェが返ってこないと解ると家族は皆売り物にされてしまうような状況でした。

自分の家族のためなら…同じ人間ならともかく、アンデットや異形の集まりの化物集団の事を救おうとはまずしないでしょう。
彼らの全てを踏み躙って結果それが金銭に代わるなら、容赦はしてくれません。

ヘッケランやイミーナも、同情はするかもしれませんが、化け物の助命嘆願を受け入れるほど甘くはありません。

ロバーデイクは…掛け値なしの善人なのでもしかすると一部の助命は受け入れる…という可能性はありますが。

ただ…フォーサイトの面々はアルベド達を襲ったり、売ろうとしたり非道な事はしないかもしれませんが、墳墓の宝を奪うためにアインズ達を殺すくらいはほぼ確実にやるでしょう。
ワーカーたちはそれほど甘い世界で生きてはいません。

ワーカーたちが被害者に見えるのは、あくまでアインズ達が圧倒的な強者であったからに過ぎないと私は考えます。

仮に彼らがそこまで外道働きをしないとしても…彼らはそもそも『盗掘』に来たわけです。
『墳墓に棲む何者かを場合によっては殺す』事も想定していました。

つまりは
『アインズ達がワーカーより弱ければ蹂躙されていたし、そうでなかったからああいう結果になっただけ』
ということです。

『勧善懲悪』ではなく『弱肉強食』というテーマが作品の根幹にある以上、むしろオーバーロードではこれが正しかったのだと私は思います。

勿論それを読んで『アインズ様最高』と思うのも『最低最悪の糞外道アインズ死ね』と思うのも個人の自由です。

どの立場によるか、どの視点から見るかで変わる事ですし、どのような感想があっても良いと思います。

あくまで一個人の感想である事を忘れず、誰かに価値観を押し付けたり「こうでなければおかしい」などと妄言を吐かない限り、あなたの感想を否定する権利は誰にもありません。

私は『弱肉強食』というテーマを掲げるオーバーロードが大好きです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/9 20:56:22

回答ありがとうございました。両者の視点での考え方もありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/9/610:17:07

傲る強者も正しき弱者も老若男女問わず、誰にも理不尽は訪れる、それがアインズだったわけで。

切ないですけどね。個人的にはアルシェもですが、やはりWebでは無事だったニニャが悲惨な死に方したのが応えました。

ネタバレするなら、

アインズも最終的に良いことにはならないそうです。今回の三期アニメではそこまでいきませんし、このあともヤバいほど被害者を増やすだけなので、視聴者のヘイト爆上げ集めするんじゃないかな…。

kan********さん

2018/9/408:48:29

いや、君は今まで何をみてたの?
別にアインズは正義の味方じゃないし、元からナザリックが基準で動いている。
同じようなことカルネ村でやってんじゃん。
スレインの軍隊を殺すのはよくてワーカーはダメなのかよ。
ただ可愛い女に同情してるだけやろう。w

あと、アインズはアンデットでカルマ-の極悪。
モンスターが人間に優しくする理由なんてあるわけない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/9/405:10:27

そう思う方にはこの作品は向いてないとしか言い様が無いですよ。
アインズは正義の為には悪も辞さないというようなダークヒーローではありません。
人類にとって敵であり、圧倒的な力を持つ魔王なんです。

普通の作品ならラスボスになるようなキャラに焦点を当てたのがこの作品ですので、今後もまだまだ悲惨な目に遭う善良な人間は出てきます。
そこまでアニメ化されるかは分かりませんけどね。

青ペンさん

2018/9/400:01:08

ワーカーたちは危険を承知で行きました。アインズ(モモン)は聞きました。その金は命を差し出すに足るものかと。
なので、アルシェはある意味、アインズに対して一方的な被害者ではありません。バカ親に対しては被害者ですけどね。

cha********さん

編集あり2018/9/323:43:57

感情が人間じゃなくアンデッドよりだから、人殺しをなんとも思ってない。
アインズはただナザリックの防衛を知るための実験をしたかったので、結果が出ればよかったんでしょう。その過程で死ぬ人間がどんな意思を持ってるかはどうでもいいんだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる