ここから本文です

光り物(アクセサリー)には魔除けの効果があるといわれますがなぜですか?パワー...

アバター

ID非公開さん

2018/9/323:00:24

光り物(アクセサリー)には魔除けの効果があるといわれますがなぜですか?パワーストーンよりも効果ありますか?

閲覧数:
160
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/9/323:05:12

光りアクセサリーは魔除けの効果がない。魔除けのアクセサリーなら、効果はある。

パワーストーンよりも効果あると思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2018/9/323:55:54

普通に考えて魔除けの対象となる物は「闇」に属するんじゃないですか?
闇を祓うのは光でしょう。
きらきら光を反射するものにその力があると考えるのは自然なことでは?

ただし、こういう物は、信じていてもいなくても確かに効果が「ある」と決まっているものではないです。
お守りやアクセサリーを持っても、持ち主さんが「効かなかったらどうしよう」と心配や不安を抱えたままで、「もしかしたらこれも魔の仕業かも」と自分から不安の種を探している状態だったら、守りの内側に大穴が開いているようなものです。

持ち主さんが「お守りがあるから大丈夫!」と気を強く持ち、その気持ちの力が結果として魔除けになると言うことです。
持ち主さんの気持ちが関わることなので、こっちの方が効き目があるなどと比べることもできません。

iti********さん

編集あり2018/9/323:48:39

昔から光るものは魔除けに使われていたそうです。
光で魔を弾くと言われています。

パワーストーンでも、人造ガラスであるキャッツアイなどは猫の目のような光が見えることから魔除けの効果があると信じられています。

パワーストーンよりも効果があるかどうかは、実験してる人が居ないのでその記録がないし、魔除けの「魔」の意味も曖昧なのである・ないとハッキリ言える人はいないと思います。