ここから本文です

先日男性の私が美容院に行ったことについて疑問がありましたので質問です。 い...

luk********さん

2018/9/406:39:25

先日男性の私が美容院に行ったことについて疑問がありましたので質問です。

いつも通りカットのみ予約でカットを終えた時にお店の店長から髭脱毛について紹介がありました。
4000円で時間も

かからないと言うことで推される形でやってもらいました。
目を閉じている状態でクリームを縫って何か当てながらバチッと音と伸ばした輪ゴムを当てる感じでした。
部類的には光脱毛になると思います。

そもそも男の私が美容院に行くのもなんとも言えませんが、そこでは他の方も含めて男性客は顔剃りなどもしてもらってます。化粧前提ではない美容院での顔剃りは×と聞いたこともあります。前述のようなグレーな所もあるお店なので疑問を覚えたのですが、光脱毛で髭を美容院でやってもらえる事は可能なのでしょうか。また、どう言った場合なら可能でしょうか。

あくまでも美容院で、理容師、医師資格所持者はいらっしゃらないと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2018/9/413:51:55

美容師、サロンオーナーです。

光脱毛は今の所医師免許等が必須というわけではありません。
エステ店などが医師免許を持っていないスタッフが大々的に宣伝してやっているように、美容師免許さえいりません。
まあ、今の所…ですけどね。

それから髭剃りですが、理容師免許を持っていればできますが、理容店として登録されている店舗でしかできません。
例えばその人が美容師免許と理容師免許の両方を所持していたとしても、美容所と理容所が別々に隣りあわせなどにない限りはできませんし、まして同じサロン内ではできません。

もしかしたらそこは理容店なのでは…??
今は理容店でも女性がくるというオシャレな所もあるそうなので…

• 質問者

luk********さん

2018/9/415:40:26

ありがとうございます、
    プロの方からお返事頂き大変嬉しいです。

こちらのお店は客層が男性6割、女性4割位だと思います。ネットから拾っても美容院、店舗にも理容師免許を所持されている方はいらっしゃいませんでした。登録は美容店ですね。

光脱毛については今の所、と言うことも理解出来ました。光脱毛を髭で、美容院でとなったらどうなんでしょうかね。

同店舗について知りませんでした。ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/9/418:39:02

レーザー脱毛は照射の威力が強いため専門医しか扱えませんが、光脱毛は出力を一定に制限しているため、誰でも扱えます。
そのため、レーザー脱毛は医師免許を持ったクリニックでなければ行えず、
光脱毛は美容院でも行えるのです。

法律(理容師法)ではカット、顔剃りは理容師でなければ業に出来ないとあるのですが、
法律は改正されていないのに、
平成27年7月厚労省通知により美容師のカットが全面的に認められました。
男性が化粧してはいけないという法律はありませんので、
美容師が皆で化粧の一部だと顔剃りすればまもなく顔剃りもOKになると思います。

まして、法律が一つで理容師法だけの時代には、美容師の顔剃りはこのように認められています。

○理容師法の運用に関する件
(昭和二三年一二月八日)
(衛発第三八二号)
(各都道府県知事あて厚生省公衆衛生局長通達)
理容師法の運用については、しばしば通牒したところであるが、なお、左記事項留意の上その万全を期せられたい。
なお、昭和二三年四月二一日公保発第四八号公衆保健局長通牒及び同年八月二一日衛発第一一一号公衆衛生局長通牒は、今後これを廃止することと承知されたい。

一 (略)
二 削除
三 化粧に附随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として美容師がこれを行つてもさしつかえない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pin********さん

2018/9/408:08:57

美容室をしております、免許証を掲げてない店舗もありますので光脱毛も含めて管轄の保健所に問い合わせてみたらどうでしょうか?美容室ではピアスをしたり眉毛の入れ墨もやってはいけないので摘発されたとこもあります、誰かが声をあげないとなんの為に法律があるのかわかりません。しかし保健所も美容組合に丸投げしていい加減な部分があります、何か事故が起きて初めて動く、というような体質ですから、とにかく問い合わせというカタチでお電話してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる