ここから本文です

借地住まいで70年たちますが、今年になって地主から土地を買ってほしいと言われ...

ke1********さん

2018/9/410:31:18

借地住まいで70年たちますが、今年になって地主から土地を買ってほしいと言われ50坪あり一坪100万円で5000万円です。 そのうちの2.5坪は道路にしてほしいと40年前

から言われており、道路にする所も100万円だと言っています。道路にするために擁壁工事するには80万円かかります。道路も100万円おかしくないですか。 それと借地権ですが、権利金は払っておらず建っていた家を買って権利を得ました。借地権は買いとってもらえるのでしょうか

閲覧数:
131
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cag********さん

2018/9/523:49:55

私も借地に現在住んでいます。

ke1********様がどちらに住まわれているのかがわからないため、借地権価格が見えませんが
地主のほうから買ってほしいと打診された値段としてはかなり高いと思います。

あと、道路にしてほしいのなら、むしろ当然道路にしたい地主方が払うべきでしょう。
それは少しおかしい気がします。


70年経過しているとのことなので旧借地法が適応されて、売却することが可能です。
地主に売るか、第三者に売るかの2択があります。
(参考サイト http://shakuchi110.com/2018/08/20/buy/


あと借地権(建物のみ)を買う際の権利金などは、次回の売買の際には関係ありません。
売買するときは地主への承諾料というのは必要にはなります。


少し厄介な地主さんで大変そうですね…。
当事者同士で話し合っても決着がつかないようなら
専門家に一度頼んだ方がいいかと思います。

お互い地主に負けないように頑張りましょうね。

  • 質問者

    ke1********さん

    2018/9/708:59:54

    回答ありがとうございます。この地主は地主仲間でもやり方が悪どいと評判が悪いです。専門家にお願いすることも考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる