ここから本文です

高校2年男子です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/420:57:45

高校2年男子です。

最近は就職について考えているうちに、横浜市役所に勤務したいという思いが強くなりました。
しかし、自分の今の高校のレベルと自身の成績を見る限り、マーチほどの大学は正直厳しいと思っています。現時点での希望大学は、日本大学法学部を検討しています。オープンキャンパスや学園祭など足を運び、個人的にはとても気に入っているのですが、日大で横浜市役所に採用されるとはとても思えません。
また、大学に入ったら、コンピューター系やTOEICなどの資格をできる限り取るために、頑張るつもりでいます。そして高校生活では、英検漢検共に2級以上(現在準二級)の取得を目指しています。
なるべく市役所勤務の方など、公務員の方の意見をお聞かせください。

補足事務を受験予定です。

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbh********さん

編集あり2018/9/421:52:28

現職の者です。
まだ高校2年生なら志望する大学のレベルを落とす必要はありません。高校のレベルや現時点での成績関係なく計画的に勉強すれば十分に学力は伸びます。
ご質問にお答えしますと、公務員試験は一部の民間企業のような学歴フィルターはありませんので、どの大学からでも採用される可能性はあります。ただ蓋を開ければ横浜市等の政令指定都市の行政職で採用される方の大半は難関大学出身なのも事実です(マーチと呼ばれる大学群よりも上の大学の出身者が多いです)。なるべくレベルの高い大学に進学されることをお薦めします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/422:13:19

    やはりそうですか。、。
    実は、日大付属の高校に通っており、他大を受けることのできる学力のあるクラスと、日大に進学(学部は成績順で選べる)するコースに去年の段階から分けられています。コース変更はできません。僕は後者なので、大学を変えることは現実的に厳しいと思っています。
    取得しておいた方がよい資格や、経験しておいた方がよい事は何かありますか?なんでもするつもりでいます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/4 22:46:18

色々とありがとうございます。
今から大学卒業までの5年間、頑張ってみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,398件)

正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
総務省|非常勤職員 情報通信政策研究所(調査研究部)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
パート・アルバイト/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,551円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【大阪】公務員教員~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 広島本校
  • 業務委託
  • 非掲載
塾講師STATION
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【2月新着求人】正看護師/病院/非常勤(日勤のみ)名古屋市...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たいようさん

2018/9/421:12:15

国家総合職とかならまだしも、市役所に学歴なんて関係ないでしょう。

筆記でいい点取って、面接がんばれば入れます。